WordPressの機能拡張!プラグインをインストールする方法。

のざわ しょう(意匠さん)
このは屋の意匠さん。意匠とは現代風にいうとデザイナーのこと。以前は茨城県で工場員だったが、プログラミングを学びたいと思い上京。このは屋では、主にWebデザインを担当。

「WordPressをインストールしたけど、プラグインをどこからインストールしたらいいかわからない…。」

そんなご質問をいただいたので今回は、WordPressプラグインをインストールする方法について解説したいと思います!

WordPressプラグインをインストールする方法は、大きくわけて2パターンあるのでご紹介します。

WordPressプラグインをインストールする方法。

管理画面からプラグイン名を検索してインストールする

1つ目は、WordPressの管理画面から、

プラグイン → 新規追加 → プラグインの検索と入力してある検索窓に、インストールしたいプラグイン名を入力

Plugin01 Plugin02

検索結果から、インストールしたいプラグインの今すぐインストールをクリック

Plugin03

インストールが完了したら、必ず有効化しましょう!

有効化をしないとせっかくインストールしても、プラグインを使用できません。

公式サイトからダウンロードして、WordPressにアップロードする

もう一つは、WordPress.orgという公式サイトからプラグインのzipファイルをダウンロードして、WordPressにアップロードする方法です。プラグインによっては、方法が異なることがあるので説明を参照してください。

プラグインのzipファイルをダウンロードする → プラグイン → 新規追加 → プラグインのアップロード → ファイルを選択 → 先ほどのzipファイルを選択 → 今すぐインストール

zipファイルは解凍しないでください!

Plugin04 Plugin05

こちらも同様にインストールが完了したら、必ず有効化しましょう!

FTPで直接アップロードという方法もある

ご紹介した2つの方法でも上手くいかなかった場合は、FTPソフトを使って、サーバーに直接ダウンロードする方法もあります。
その場合は、下記記事のオススメしてるFTPソフトをご紹介しているのでご参照ください!

初心者でも簡単!!フリーFTPクライアントソフト5選

FTPでアップロードすることは、そうそうないと思います。通常では、上記2パターンの方法でアップロード可能です!

プラグインを削除する方法

最後に、WordPressプラグインを削除する方法をご紹介します。不必要になったプラグインは、この方法で削除しましょう!

プラグイン → 有効化してる場合は、停止 → 削除

Plugin06 Plugin07

まとめ

いかがでしたか?
今回は、WordPressプラグインをインストールする方法について解説しました。

ちなみに、これからプラグインをインストールしていこうとお考えの方にオススメな記事がこちらです。

WordPressをインストールしたら必ず導入したい厳選プラグイン12選 まとめ

今回ご紹介したインストール方法を基礎知識にプラグインをインストールして、WordPress運営を効率化させてくださいね(^^)

この記事の内容が「役に立った」と思ったらSNSで共有しよう。