メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。スモールビジネスオーナーに向けて、ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、サブスクリプションで収益を安定させる方法…etc。鼻歌まじりの商売を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

【シーン別で紹介】実際に使用してみて業務効率化に使えたツールまとめ

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

お客さんとMTGをしていると、

「YouTubeで紹介していたツール、便利ですね。さっそく使っています!」

といったコメントを多くいただきます。

自分もウェブのツールによって、捗っている業務があるので、それを他の方にも共有出来ていると思うと、非常に嬉しいです。

今回は、そんなウェブツールで、業務効率化に特化してご紹介していきます。

私が実際に使っているツールだけに絞りました。

目次

【メール/チャット】単語登録・クリップボード管理ツール・スニペットツール

メール対応でもチャット対応でも、「この内容で前にも返信したよな、、、」とパターン化してきます。

その場合は、

  • お決まりの挨拶 → 単語登録
  • 他の対応からコピペ(必要箇所は編集) → クリップボード管理ツール
  • 定型文 → スニペットツール

で効率化しましょう。

詳しくは以下の記事で解説しています。

あわせて読みたい
業務連絡をツールで効率化!実際に使ってみてオススメなツールを紹介 「気づいたら顧客との連絡だけで、午前中の業務が終わってしまった、、、。」 こんなことありませんか? もちろん、顧客対応は大切な業務です。 しかし、他にも集中して...

ChatWork(チャットワーク)

商品・サービスによっては、メール対応だと他のメールも混ざってしまい、煩雑になってしまいます。

また、有料のサービスでは、優先して近い距離間でサポートをしたいケースがあります。

その際に、ChatWork(チャットワーク)が便利です。

最近、使用している方が多いツールですが、改めてご紹介します。

特定のユーザーをグループチャットに入れて、質問管理が可能なので、オンラインサロンの交流にも使えます。

スマホからも返信できる為、かなり重宝しています。

詳しくは以下の記事で解説しています。

あわせて読みたい
Chatwork(チャットワーク)の使い方 |基本的な機能を解説 今回は、業務のやり取りや情報共有、社内の業務連絡に活用できるツール「Chatwork(チャットワーク)」について、解説します。 https://go.chatwork.com/ja/ メッセージ...

商品・サービスで利用したい方は運営方法を解説した以下の記事も確認してみて下さい。

あわせて読みたい
【スモールビジネス向け】チャットサポートの運用方法とメリットを解説 顧客サポートの満足度を上げる為に「チャットサポート」を導入しようとされている方、多いのではないでしょうか? もちろん業態にもよりますが、チャットサポートは導入...

WordPress(ブログ記事)

ブログ記事を質問への対応で使用する事が多いです。

ブログ記事は集客用以外にも用途があり、詳細を説明する際に活用できます。

また、最近、ウェブ界隈で質問に対してブログ記事で返すという光景をよく見かけます。

例えば、「ブログの始め方を教えて下さい。」に対して、「この記事で解説しています。」というやり取り。

この場合、長文で返信されるよりは、親切ですよね。

抽象的な質問は、特に長文になりがちですので、自分もタイピングする量が限りなく少なくなります。

ブログ記事は効率化で使用する

ぜひ、ブログ記事に解説用という、もう1つの役割を意識しましょう。

同じような質問に対しては、記事で回答する事が出来ます。

すると、業務効率化となります。

WordPressの始め方は以下の記事をご確認下さい。

あわせて読みたい
これからWordPressを始めたい方に!基礎知識から導入まで解説 「WordPressって難しそう、、、。」 「WordPressの導入時点で挫折した、、、。」 「初期設定がどうしたらいいのか、わからない、、、。」 今回はこんな方に、最近やたら...

動画録画(画面キャプチャ)

ブログ以外でも、質問に動画で返すというやり方もあります。

動画にしておくと、ブログ同様、「この動画を見て下さい。」で返信が可能です。

動画キャプチャソフトを使用する事で、操作を教える事ができます。

ちなみに、MacとWindowsでソフトが違います。

Macの場合は、以下の記事で解説している「QuickTimePlayer」になります。

あわせて読みたい
【Macユーザー向け】無料で画面キャプチャー動画を作成する方法 ノウハウの動画コンテンツ化はウェブ集客では欠かせないです。 無料オファーであっても、動画コンテンツを実践できる事で打ち手が広がります。 そこで、画面キャプチャ...

Windowsの場合は、いくつか有名ソフトがありますが、ZOOMでも画面録画が可能です。

他、Windows10でなら、標準で画面キャプチャ動画を録れる機能があるそうです。

(私のPCはMacなので、Windows10の方はご自身で確認してみて下さい。)

Pocket(ポケット)

このツールを使うことで、参考になった記事を保存しておく事が出来ます。

設定系の記事や、ツール紹介系の記事、コンテンツ作成に参考になりそうな記事を、一時的に保存出来るので、便利です。

こういった参考記事を、再度検索から探す作業は、場合によっては微かな記憶を頼りに探す為、意外と時間がかかります。

また、ブックマークしておくよりは、整理しやすいです。

Pocket(ポケット)の詳しい使い方については、以下の記事で解説しています。

あわせて読みたい
ブログ記事を保存したい時に便利なサービス「Pocket」の使い方 ネットサーフィンをしている時に、気になる記事を見かけたらGoogleChromeのブックマークしていませんか? しかし、このブックマーク、やりすぎるとブックマークバーが煩...

Trello(トレロ)

もはや、タスク管理ツールの定番です。

純粋に自分のタスク管理ツールにも使いますし、お客さんに作業工程を説明する際にも使っています。

自分の頭の中だけで、作業手順を思い描いていても、進まない事が多いので、可視化しましょう。

ちなみに、誰かに共有も可能です。

以下の記事で詳しく解説しています。

あわせて読みたい
タスク管理ツール「Trello」の活用法【必要最低限で解説】 皆さんは自分のタスクをどうやって管理していますか? 付箋、紙、手帳、Excel、Googleスプレッドシート...etc。 一般的に言われているタスク管理は、多種多様でその中か...

Googleスプレッドシート

これも、もはや定番ですね。

以下のような管理業務で使えます。

  • 顧客管理
  • コンテンツ管理
  • 作業工程管理
  • 各ウェブサービスのログイン情報管理…etc

Excel以上に使いやすく、情報が整理されるので、これはなくてはならないツールの1つです。

活用例は以下の記事をご確認下さい。

あわせて読みたい
Excel以上に使える!Googleスプレッドシートの活用例を解説 Googleが無料で提供しているアプリ「Googleスプレッドシート」って便利ですよね。 https://www.google.com/intl/ja_jp/sheets/about/ Excel以上に機能面が気に入ってい...

ChatWork・Pocket(すでに前半で紹介済み)

こちらはすでに紹介済みなツールですね。

一見ブログとは関係なさそうなツールですが、私がコンテンツを作成する際に、この2つを使っています。

まず、ChatWorkですが、質問サポートをしている関係で、日常的に様々な質問がきます。

質問するということは、顕在化した悩みになりますので、現場でそれを知る良い機会になります。

主な活用の仕方は以下より。

  • ChatWorkで質問がくる
  • ある程度返信を入力する、参考記事を用意して教える(自社サイトで参考記事があればそれを、ない場合は他サイトで参考記事を案内)
  • 他サイトで参考記事があった場合、それをPocketに保存
  • ブログ記事執筆の際に参考にする為に活用(あくまで構成を参考にするという事。)

補足で質問内容には、もちろんしっかりと返信しますが、参考となるブログ記事も一緒に教える事が多いです。

目次