ウェブ初心者でもできる!プロダクトローンチのやり方と5つの手順

執筆者

ほんま はやと(番頭さん)
このは屋の番頭さん。「和」をこよなく愛し、普段からゲタを履いている。好きな食べ物は、笹団子、ちまき、お新香。好きな飲み物は、梅こぶ茶。座右の銘は「足ることを知る」。

プロダクトローンチとは?

honmaya
ほんま はやと(番頭さん)
このは屋の番頭さん。「和」をこよなく愛し、普段からゲタを履いている。好きな食べ物は、笹団子、ちまき、お新香。好きな飲み物は、梅こぶ茶。座右の銘は「足ることを知る」。

「プロダクトローンチ」って知っているだろうか?

ネットビジネス界隈では、とても有名なものである。Webに関心がある場合、聞いたことがあるかもしれない。

はじめて聞く場合も大丈夫。

今回は、Webを商売に有効活用するなら抑えておきたい「プロダクトローンチ」について初心者でもわかるように簡単に解説する。

プロダクトローンチとは、

「何通かの動画とメールを使って、商品やサービスを販売する手法」

のことをいう。

プロダクトローンチに関するよくある勘違いとして、

・1日で○億円売り上げた、とか
・リストが2週間で1,000人増えた、とか
・わずか100リストで1,000万円売り上げた、とか

「短期間で爆発的に売上を上げる方法」

といった認識がある。

これは正しい定義ではなく、ただの効果の話である。

このような表現の仕方や説明が多いことから、プロダクトローンチとは怪しい手法、という風に認識しているかもしれない。

実際は、全然そんなことはない。

ネットビジネス界隈は、過剰に煽ることが大好きなので、誤った認識が広まっているだけだ。

ことさらに煽り立てるほど、大した手法じゃない。

「何通かの動画とメールを使って、商品やサービスを販売する手法」

シンプルにいえば、たったこれだけのものである。

では、実際にどのようにしてプロダクトローンチをおこなっていくのか。

そのやり方と手順について確認していこう。

プロダクトローンチをおこなう5つの手順

「ページ・動画・ステップメール」

この3つがあれば、プロダクトローンチを行うことができる。

正確には、

1.販売する商品
2.メルマガ登録用ページ
3.情報提供用動画
4.ステップメール
5.商品案内用ページ

この5つを使って、プロダクトローンチをおこなう。

簡単にいってしまえば、

「メルマガを登録したユーザーに、動画とステップメールを送って信頼を獲得して、自社の商品やサービスを販売する」

という流れである。

非常にシンプルである。何も難しいことはない。

高価なツールを使う必要もないし、大人数でチームを組む必要もない。

簡易的におこなうのであれば、

・ブログ
・YouTube
・ステップメール

があれば、プロダクトローンチはできる。

「物は使いよう」

なのだ。

もう少し手の込んだものをやるにしても、ブログがWordPressに変わるくらいである。

スモールビジネスの場合は、何をするにしても「できるだけお金をかけずに、小さくはじめる」に越したことはないだろう。

今回、解説した方法であれば、ほとんどお金をかけずにプロダクトローンチをおこなうことができる。

ぜひ、溢れる情報に惑わされることなく本質を見極めて、Web活用に取り組まれてみてほしい。

まとめ

今回は「ウェブ初心者でもできる!プロダクトローンチのやり方と5つの手順」についてお伝えさせて頂いた。

ちなみに、このは屋が提供している

■ WordPress集客ブログ攻略動画講座
https://konohaya.com/wpblog-mov

だって、プロダクトローンチである。

この記事への反響

無料Ebook:スモールビジネス必見!本当に役立つWebツール&サービス50選

Webマーケティングはツールを上手に使うことで、効率的に取り組むことができます。

このEbookでは、

・ランディングページを2時間で作れるツール
・WordPressで会員サイトを作れるツール
・キーワード選定力が10倍アップするツール

などスモールビジネスにおすすめのツール・サービスを50個まとめました。

ぜひ、あなたのWebマーケティングの実践にお役立てください。