一流に学ぶ!聞き手が思わず「わかりやすい」と感激する伝え方とは?

爽やかなジャイアン?

こんにちは。このは屋師範の小島(@ojima_ya)です。

[wc_row][wc_column size=”one-fourth” position=”first”]このは屋
[/wc_column][wc_column size=”three-fourth” position=”last”] 小島屋(このは屋師範)
このは屋師範 新しい物ばかりでなく今持っているものを大切にする。趣味は料理で得意料理は祖母直伝「きんぴらごぼう」
[/wc_column][/wc_row]

私小島が最近のお気にい入りの作業スペースとして足繁く通っているのが、横浜駅のベイクオーターという施設にあるスタバです。

Wifiとコンセントが揃っているので快適に仕事ができ気分を変えたい時は良くこのスタバにお世話になります。

そして本日も、いつものシンプルなコーディネートにモデルのようなウォーキングスタイルでスタバにお邪魔しました。

誰一人として見ていませんが、自分はとても満足です(笑)。

そして、愛用のMacを広げ、コーヒーを飲みながら作業をはじめました。

すると、向かいの席にスタバの店員らしき人が2人1組で座ってきました。

なにやら、ミニ会議が始まる模様です。

スタバはスタッフ教育が徹底されてるということは有名ですが、その日の会議にも精が出ていました。

その日の会議の主題は、コーヒーのテイスティングでした。

新発売のコーヒーをスタッフ間でテイスティングし感想を言い合うというものでした。

「うんうん、香りがいいですね〜」
「なんか爽やか〜」

と言いながら、メモ用紙に感想を記録していました。

すると、片方の社員が

「もっと表現を増やしたいですね、比喩とか〜」と言い出しその後、おかしなな表現を繰り出していきました。

「なんか、このコーヒーは強さの中に爽やかさがあるから爽やかなジャイアンのような味ですね」

「このコーヒーは、本格的な豆だけど飲みやすいからマラソン選手が駅伝をしているみたい〜」

特に2つ目は、もう一人のスタッフもピンときていませんでした(笑)

比喩の完成度はどうであれ、この「例え」の表現は私たちスモールビジネスでも大変価値のあることです。

ここから先は無料会員限定です。

会員登録はこちら


この記事の内容が「役に立った」と思ったらSNSで共有しよう。

スモールビジネス必見の無料Ebook
本当に役立つWebツール・サービス50選

スモールビジネスにおすすめのツール・サービスを50個まとめました。


【無料ウェブセミナー】
ウェブ集客導線攻略ウェブセミナー

少ないアクセスでウェブから売上を上げる方法がわかる!


【無料ウェブセミナー】
ウェブ集客導線シミュレーション

スモールビジネスのウェブ集客に必要なすべてのツールがそろえる方法がわかる!


【無料ウェブセミナー】
ランディングページ制作ウェブセミナー

ランディングページの制作方法を『実況中継』形式で解説!


【無料ウェブセミナー】
WordPressブログ制作ウェブセミナー

ワードプレスでのブログ記事の制作方法を『実況中継』形式で解説!