ステップメールの構成−たった4通?Webで商品を確実に売るためのステップメール入門講座

おじま はやと(お兄さん)
このは屋のお兄さん。茨城出身のおばあちゃん子で、持ち味は皆を幸せにする笑顔。相撲には目がなく、朝青龍のモノマネを得意とする。趣味は料理で得意料理は祖母直伝「きんぴらごぼう」

「ステップメールって何?」
「お客さんにちゃんと商品を買ってもらいたい・・・」
「ステップメールはどうやって作ったらいいのか分からない」

今回は、このような悩みを抱えている方に向けてお送りします。

あばあちゃんに教えてもらった「肉じゃが」の作り方から得たヒントを元に
Web集客で有効なツール「ステップメール」について解説します。

「肉じゃが」と「ステップメール」の共通点とは何なのでしょうか?

肉じゃが×ステップメール

「お袋の味と言えばなんでしょうか?」

の定番の答えは肉じゃがでしょう。まぁ私の場合は両親とも仕事で忙しく正式なお袋の味はホットモットの唐揚げ弁当でしたが…(笑)

でもそんな私でも温かい手料理を食べる機会はよくあったんです。

それは、祖母の手料理です。

両親は、地元で鮮魚店を営んでいるため毎日帰りは遅く、朝は3時に市場に競りに出ていってしまっていたので私は頻繁に祖母の家でお世話になりました。

その祖母宅では毎日美味しい手料理が振る舞われます。祖母の料理はどれも絶品で、私は必ずどんぶり飯2杯はおかわりしていました(^o^)

中でも、大好きだったのは肉じゃがです。

もうとにかく好きすぎて、肉じゃがの残り汁までご飯にかけて、卵を落とし、微塵も残さず平らげました。ちなみに、この”肉じゃが卵とじ丼”とても美味ですのでお試しください(^o^)

祖母の肉じゃがが美味しすぎるので、「これは自分でも作れるようになりたい」と思い、高校2年生の時にの祖母直伝の肉じゃがレシピを教えてもらいました。

その肉じゃがレシピを武器に、大学時代は多くの友人の胃袋を掴むことができました(笑)

友人の中には、「こんなの俺にも作れるよ」と豪語する人もいたので、実際に作ってもらいました。肉じゃがの具材的に到底マズいものにはならないので普通に食べることはできましたが、満足はしませんでした。

どことなく、味が寂しい、いまいちなのです。使っている、具材は一緒なのにです。

この経験を今ふと思い出すと、原因は明らかに分かります。

同じ、具材で作ったのにも関わらず味に差が出てしまう原因は・・・

「順番」です。

  • 調味料を加える順番
  • 具材を炒める順番
  • 水を加えるタイミング

全て適切なタイミングが重なった上で美味しい肉じゃがができるのです。考えてみれば当たり前すぎることですが「順番」という微差で全体の質が変わってしまうことは侮れませんよね。

ここから先は無料会員限定です。

会員登録はこちら


スモールビジネスの
『ネット集客7大ツール』攻略セミナー


5月26日(金)14:30~17:00 @品川
5月30日(火)14:30~17:00 @品川
6月3日(土)14:30~17:00 @品川
6月16日(金)14:30~17:00 @品川
6月23日(金)14:30~17:00 @品川

この記事の内容が「役に立った」と思ったらSNSで共有しよう。

スモールビジネス必見の無料Ebook
本当に役立つWebツール・サービス50選

スモールビジネスにおすすめのツール・サービスを50個まとめました。


【無料ウェブセミナー】
ウェブ集客導線攻略ウェブセミナー

少ないアクセスでウェブから売上を上げる方法がわかる!


【無料ウェブセミナー】
ウェブ集客導線シミュレーション

スモールビジネスのウェブ集客に必要なすべてのツールがそろえる方法がわかる!


【無料ウェブセミナー】
ランディングページ制作ウェブセミナー

ランディングページの制作方法を『実況中継』形式で解説!


【無料ウェブセミナー】
WordPressブログ制作ウェブセミナー

ワードプレスでのブログ記事の制作方法を『実況中継』形式で解説!