メルマガを15分で書く!?時間効率よりも継続配信するためのヒント

短ければ短いほど良いの??

honmaya
ほんま はやと(番頭さん)
このは屋の番頭さん。「和」をこよなく愛し、普段からゲタを履いている。好きな食べ物は、笹団子、ちまき、お新香。好きな飲み物は、梅こぶ茶。座右の銘は「足ることを知る」。

「今日のメルマガは15分で書けました。」

仕事柄、様々なメルマガを購読しているが、たまに驚くようなことを書いているものがある。

今回のメルマガは15分で書けましたとか、30分で書けましたとか。

「よく堂々と言えるな~」

と思ってしまう。

個人的には、そういった部分は、「声を大にしてエラそうにすべき部分ではない」と考えている。

だって、私が読者だったら15分とか30分とかで、テキトーに書いた文章より、一生懸命に、5時間くらいかけた文章のほうが読みたいから。

もちろん、それくらいの時間をかけてほしい、って言ってるわけじゃない。

5時間はちょっと長過ぎだ。笑

ただ、テキトーなものを提供してほしくない。

もし、15分とか30分で書いたとしても、それをエラそうに自慢してほしくないということである。

本来、メルマガは「内容」が大切なのであって、書いた「時間」は一切関係ない。

(こう感じるのは私だけだろうか。そうでないことを願って。)

ではなぜ、ある業界ではメルマガを短い時間で書いたことを自慢する人が後を絶たないのだろうか?

ここから先は無料会員限定です。

会員登録はこちら


スモールビジネスの
『ネット集客7大ツール』攻略セミナー


5月26日(金)14:30~17:00 @品川
5月30日(火)14:30~17:00 @品川
6月3日(土)14:30~17:00 @品川
6月16日(金)14:30~17:00 @品川
6月23日(金)14:30~17:00 @品川

この記事の内容が「役に立った」と思ったらSNSで共有しよう。

スモールビジネス必見の無料Ebook
本当に役立つWebツール・サービス50選

スモールビジネスにおすすめのツール・サービスを50個まとめました。


【無料ウェブセミナー】
ウェブ集客導線攻略ウェブセミナー

少ないアクセスでウェブから売上を上げる方法がわかる!


【無料ウェブセミナー】
ウェブ集客導線シミュレーション

スモールビジネスのウェブ集客に必要なすべてのツールがそろえる方法がわかる!


【無料ウェブセミナー】
ランディングページ制作ウェブセミナー

ランディングページの制作方法を『実況中継』形式で解説!


【無料ウェブセミナー】
WordPressブログ制作ウェブセミナー

ワードプレスでのブログ記事の制作方法を『実況中継』形式で解説!