時代をとらえる!顧客満足力を10倍上げる最新の顧客ニーズとは?

「TSUTAYA・ファミレス・ガソリンスタンドの共通点」

ごきげんよう。このは屋のほんま(@homma_ya)だ。

honmaya
ほんま はやと(番頭さん)
このは屋の番頭さん。「和」をこよなく愛し、普段からゲタを履いている。好きな食べ物は、笹団子、ちまき、お新香。好きな飲み物は、梅こぶ茶。座右の銘は「足ることを知る」。

・TSUTAYA
・ファミレス
・ガソリンスタンド

それぞれに共通しているものは何だろうか?

・・・
・・・
・・・

ご名答!

「セルフサービス」

だ。

最近増えてきている。

ファミレスやガソリンスタンドのセルフサービスはわかるのだが、TSUTAYAのセルフレジが出た時は驚いた。

だって、すごく難しそうじゃないか。

DVDについているチェッカーみたいのを外してバーコードを読み込んで、レンタル日数を選択して・・・

研修を積んだ人しかできないものかと思っていた。

でも、誰でもできちゃうんだね。

最初は、「めんどうくさそうだなぁ」と思っても一度覚えてしまえば、セルフの方が楽になる。

店員とのやり取りをしなくて済むようになるから。お決まりの文句を聞いたりするのは面倒だったりする。

もちろん企業側からすれば、人件費を削減できるというメリットがあってやっているわけだが、それだけではセルフサービスは成立しない。

(1)自分でできる
(2)面倒なやりとりがない

私たちにもメリットがあるわけである。

そして、このことは私たちの商売でもまったく同じなのだ。

奥さんがいないと洗濯機一つ回せない

「わたしがいないと何にもできないんだから。」

奥さんがいないと洗濯機一つ回せない旦那のように、お客さんを扱ってしまっていないだろうか?

専門家としてお客さんに頼ってもらうことは嬉しいことだが、もっと大切なのは、

自分でできるようにしてあげること

である。

・コンサルタントの方であれば、お客さんが自分で戦略を立てることができるように。

・整体師の方であれば、お客さんが自分で身体をケアすることができるように。

・歯医者さんであれば、お客さんが自分で虫歯を予防することができるように。

自分でできるようにしてあげることで、お客さんは喜ぶ。

なぜなら、今は何でも、

「自分でやりたい」

と思う人が増えているからだ。

もちろん、自分でできないこともある。その部分は専門家として、サポートしてあげればいいわけである。

お客さんが、自分でできるようになるためにできることはないか?

ぜひ、考えてみてほしい。

まとめ

いかがだっただろうか?

今回は、「時代をとらえる!顧客満足力を10倍上げる最新の顧客ニーズとは?」についてお伝えさせて頂いた。

以下の動画では、「ランディングページ(LP)を自作する方法はありますか?」というご質問にお答えしている。

ランディングページ(LP)を自作する方法はありますか?

ウェブ集客でも、

(1)自分でできる
(2)面倒なやりとりがない

というのは大切な要素だろう。

ほんま はやと(番頭さん)
このは屋の番頭さん。「和」をこよなく愛し、普段からゲタを履いている。好きな食べ物は、笹団子、ちまき、お新香。好きな飲み物は、梅こぶ茶。座右の銘は「足ることを知る」。

無料Ebook:スモールビジネス必見!本当に役立つWebツール&サービス50選

Webマーケティングはツールを上手に使うことで、効率的に取り組むことができます。

このEbookでは、

・ランディングページを2時間で作れるツール
・WordPressで会員サイトを作れるツール
・キーワード選定力が10倍アップするツール

などスモールビジネスにおすすめのツール・サービスを50個まとめました。

ぜひ、あなたのWebマーケティングの実践にお役立てください。