4980円のDVDを0円でプレゼント中!

このは屋セミナー後の座談会【2017年10月25日】

これとこれさえやればいいとわかって精神的に楽になりました

小島 じゃあ、チョコ(野上さんのお土産)を食べながらでいいのでもいいので、お疲れ様でした。

全員 お疲れ様でした。

小島 いかがでしたか?では、一言ずつ感想をどうぞ。まずは、野上さんから。セミナーに来る前と来た後で何か変化がありましたか?

野上さん そうですね。あれもこれもやらなきゃいけないということで、中々行動が辛かったんですけど、今日小島さんのお話を聞いて、実践的な話だったんで、これとこれさえやればいいとわかって精神的に楽になりました。

小島 良かったです(笑)。

野上さん 最低限、なおかつ最適なものさえやればいい。といったことが、まずは最初はですね。そういったことが気持ち的に楽になったんじゃないかな〜。

小島 良かった(笑)。

野上さん 一人で仕事している関係で、すべてのことは出来ないから。まずは出来ることから。最低限・最適なものがわかりました。

集客できている人の導線ってところまで普段見ることができない

小島 ありがとうございます。楽しかったです、僕も。じゃあ、到着した順番で、フリートークなんで(笑)。

(一同笑)

川手さん 一番印象に残っているのは、コンテンツマーケティングですね。

やっぱり今は、コンテンツマーケティングなんて言われていますけど、どうしてもブログ書いて情報発信して、お客さんを集めればいいのかな〜と思っていて。

いい情報をブログでためていけばいいのかなーみたいな。でも、それって違うんだろーなってのはわかっているんですけど。

具体的に集客できている人たちがどういう導線ってところまで普段見ることができないので。最後の術まで、全体像を見れたってのが参考になりました。

やることがはっきりわかったんで良かった

小島 ありがとうございます。嬉しいお言葉ですね。素敵なコメントありがとうございました(笑)じゃあ、ラストで。

重田さん ちょうど今、ランディングページを作っているところだったんで。

小島 おー、そうだったんですか!?

重田さん それで、あと何やろうかなってところを考えていたところで、やることがはっきりわかったんで良かったです。

小島 今、作られているんですか?

重田さん はい、作ってます。

小島 募集できそうですか?

重田さん そうですね。

小島 よかった。これ(野上さんのお土産のチョコ)、チョコレート美味しかったですね!

野上さん すいません。明太子じゃなくて(笑)

小島 いやいや(笑)。今日これから博多に?

野上さん 今日泊まって一泊して帰ります。

小島 川手さんは日帰りですか?

川手さん ええ。今日帰ります(山梨県へ)。

小島 えっと、何線ですか?

川手さん 中央線です。

小島 で、重田さんは?

重田さん 日帰りです(笑)。

小島 どこなんですか?東京の?

重田さん 東京のスカイツリーのそばです。

小島 押上ですか?

重田さん そうです。

小島 そうですか。日帰り組と一泊組で別れますね。今日東京の夜を楽しんでくださいよ(野上さんに)。

野上さん どこがオススメですか(笑)?

(一同笑)

小島 どうですか?東京都民は?

重田さん どこでしょうね…。

小島 どこいきましょう?

野上さん 明日帰るんで、今日あたりゆっくりしようかなと思って。

小島 宿泊する予定のエリアはどこですか?

野上さん 品川です。検索して安い所に泊まろうと思って。いかにも怪しい外国人が泊まるようなゲストハウスを1900円くらいで。

これ行こうと思って。たぶん、絶対なんか問題あると思うから、それをネタにしようかなと思って。

小島 それはネタになりそうですね。残念ですね、このメンバーで会うことはないので、聞けない(笑)

野上さん 元々、旅行が好きなんで。普通の宿じゃなくて、そういったヤバイっていったらおかしいですけど。

小島 訳ありみたいな。

野上さん そうそう。安い宿とか。国もそうだし、東南アジアはまわりたくないけど、東南アジアとか。雑然としてところが好きなんです。

で、そういったヤバイ路地裏とかを、ついつい行きたくなる。今回の主張も、ネットカフェだったし。今日はこういった形でゲストハウスだし。

そういったのが好きなんですね。

小島 では、いい夜を過ごしてくださいね。明日は羽田空港から?

野上さん 成田空港からです。

小島 気をつけて帰ってくださいね。コメントいただき、ありがとうございました。こんな感じで特に締まりはないですけど、おつかれさまでした 。

全員 おつかれさまでした。

このは屋セミナー後の座談会【2017年10月25日】