まだやってない!?Twitter広告とFacebook広告の基本

クリスマスは12月25日じゃない!?

honmaya
ほんま はやと(番頭さん)
このは屋の番頭さん。「和」をこよなく愛し、普段からゲタを履いている。好きな食べ物は、笹団子、ちまき、お新香。好きな飲み物は、梅こぶ茶。座右の銘は「足ることを知る」

「メリークリスマス!」

あなたはクリスマスが好きだろうか?

世の女性はクリスマスが大好きなようだ。彼氏からプレゼントがもらえるからだろうか?笑

いや、きっと何となくオシャレだからだろう(笑)

最近は男性でもクリスマスが来るのを、楽しみに待っている人もいるようである。

さて、そもそもクリスマスとは、キリスト教のイベント事でイエス・キリストの誕生を祝う祭りのことである。

つまり、キリスト教徒ではない日本人にとっては本来、関係のないイベント事だ。

でも、毎年大いに盛り上がる。こういった柔軟性が日本人の良いところだと思う。

ところで、このクリスマス。「いつ」のことを指すのか知っているだろうか?

12月25日?
それとも、12月24日?

いや、違う。実は、クリスマスは11月からもう始まっている。

一般的には、

・12月25日がクリスマス
・12月24日がクリスマスイブ

とされている。

でも、この日付。ご存知の通り、有名無実化している。

毎年11月になると、街中はクリスマスムードが漂い始める。

12月になるともう大変。どこの店に行ってもBGMはクリスマス一色になる。

つまり現代では、クリスマスは12月25日のことを指すのではなく、11月頃からはじまる季節のことを指す。

だいたい2ヶ月くらいなので、夏と同じくらい。「春・夏・秋・クリスマス・冬」だ。

ちなみに、ハロウィンは10月31日ではなく、10月、いや9月後半からもう始まっている。

これらの現象はすべて、経済効果を享受したい企業の演出から生まれたものである。

イベント事から発生するチャンスを逃さないように、早め早めに先取りしていくのだ。

このような工夫というのは、大企業だけでなく我々のような中小零細スモールビジネスでも同じように大切なことである。

ここから先は無料会員限定です。

会員登録はこちら


スモールビジネスの
『ネット集客7大ツール』攻略セミナー


5月26日(金)14:30~17:00 @品川
5月30日(火)14:30~17:00 @品川
6月3日(土)14:30~17:00 @品川
6月16日(金)14:30~17:00 @品川
6月23日(金)14:30~17:00 @品川

この記事の内容が「役に立った」と思ったらSNSで共有しよう。

スモールビジネス必見の無料Ebook
本当に役立つWebツール・サービス50選

スモールビジネスにおすすめのツール・サービスを50個まとめました。


【無料ウェブセミナー】
ウェブ集客導線攻略ウェブセミナー

少ないアクセスでウェブから売上を上げる方法がわかる!


【無料ウェブセミナー】
ウェブ集客導線シミュレーション

スモールビジネスのウェブ集客に必要なすべてのツールがそろえる方法がわかる!


【無料ウェブセミナー】
ランディングページ制作ウェブセミナー

ランディングページの制作方法を『実況中継』形式で解説!


【無料ウェブセミナー】
WordPressブログ制作ウェブセミナー

ワードプレスでのブログ記事の制作方法を『実況中継』形式で解説!