自社ラジオを始めよう!WordPressでPodcastを配信する方法解説記事5選

honmaya
ほんま はやと(番頭さん)
このは屋の番頭さん。「和」をこよなく愛し、普段からゲタを履いている。好きな食べ物は、笹団子、ちまき、お新香。好きな飲み物は、梅こぶ茶。座右の銘は「足ることを知る」。

「Podcastってなに?」
「聞いたことはあるけど、何がいいのかわからない」
「どうすれば配信できるのか教えて欲しい」

今回は、このような悩みを抱えている方に向けてお送りする。

「Podcastとは何か」から、「配信を始める方法」まで解説する。

実際に私たちこのは屋がPodcastを配信するにあたって、調査したものと参考にさせて頂いた記事だ。

スモールビジネスこそオウンドメディアがおすすめだ。

・YouTubeは、自社テレビ局
・ブログは、自社新聞・雑誌
・Podcastは、自社ラジオ局

こんな認識もできる。

今回は、自社ラジオ局。ビジネス芸能人のあなたにはもってこいだ。

さっそく、内容に入っていこう。

Podcastとは

「自社ラジオ局」

Podcastとは、自社ラジオ局。

そんな捉え方をするといい。

マスコミ四媒体」という言葉を知っているだろうか?

1. 新聞
2. 雑誌
3. ラジオ
4. テレビ

の4つの主要メディアを総称した概念である。

「主要四媒体」、「四大メディア」とも呼ばれている。

これまでは、自社でこのようなメディアを持つことは難しかった。

だが、今や状況も変わった。

ネットを使えば、四大メディアの簡易版のようなものが、誰でも簡単に始めることができる。

YouTubeは、自社テレビ局としての役割を持たせられるし、ブログは、自社新聞や雑誌としての役割を持たせられる。

Podcastも同様である。

スマートフォンのアプリを通して、音声を定期配信できるPodcastは、いわば自社ラジオ局といっていい。

そんなPodcastもWordPressを使えば、簡単に配信を始めることができるのだ。

WordPressの万能さに驚くばかりである。

そのはじめ方をみていこう。

ここから先は無料会員限定です。

会員登録はこちら


この記事の内容が「役に立った」と思ったらSNSで共有しよう。

スモールビジネス必見の無料Ebook
本当に役立つWebツール・サービス50選

スモールビジネスにおすすめのツール・サービスを50個まとめました。