4980円のDVDを0円でプレゼント中!

まずはここから!WordPressテーマをダウンロードする方法。

のざわ しょう(意匠さん)
このは屋の意匠さん。意匠とは現代風にいうとデザイナーのこと。以前は茨城県で工場員だったが、プログラミングを学びたいと思い上京。このは屋では、主にWebデザインを担当。

今回は、WordPressテーマのダウンロード方法について解説いたします。

WordPressには、デフォルトのTwenty SixteenやTwenty Fifteenの他、豊富なテーマがあります。

種類は様々で国内テーマや海外テーマがあり、その中での有料のものから無料のものがありますね。

もちろん有料テーマを選ぶにこしたことはありませんが、WordPressをインストールしたばかりのころは無料のもので操作に慣れておくのもいいですね!

海外テーマは、デザインが優れていて、高品質なものが多いです。

逆に国内テーマは日本語の情報が豊富にそろっているため、わからないことがしらべやすいのが利点です。カスタマイズを考えているのなら、国内テーマがオススメですよ!

こういったテーマのおかげで、サイトやブログを一からデザインする手間が省けるのが、WordPressの一つのメリットだといえます。ぜひ、ご参考にしてください(^^)

初心者の方、必見!WordPressテーマをダウンロードする方法。

WordPressテーマをダウンロードする方法は、おおきく2種類あります。どちらも、一度覚えてしまえば簡単です!

WordPressから検索してダウンロード

WordPressに登録されている無料テーマをダウンロードする方法です。

WordPress管理画面 → 外観 → テーマ → 新規追加 or 新しいテーマを追加

次にテーマを検索します

テーマ01

目的のテーマを見つけたら、インストールを押しましょう!

テーマ02

ちなみにプレビューを押すと、プレビュー画面に移動します。テーマの詳細説明を見ることができますよ!
テーマ03

インストールが済んだら、必ず有効化しましょう!
テーマ04

WordPressに登録してあるテーマは、このように簡単にダウンロードできます。

zipファイルをアップロードする方法

つぎに、テーマのzipファイルをWordPressにアップロードする方法です。有料で購入したテーマや、サイトからダウンロードしてきた無料テーマなどは、この方法になります。

今回は、国内の無料テーマSTINGERをダウンロードしてみたいと思います!

外観 → テーマ → 新規追加 → テーマのアップロード
テーマ05

テーマ06

テーマのzipファイルを選択して、開くをクリックしてください。
テーマ07

今すぐインストールをクリックしてください。
テーマ08

こちらも、最後に有効化を必ずしてください。

編集後記

今回は、WordPressテーマのダウンロード方法について解説いたしました。一回覚えてしまえば、非常に簡単ですね(^^)

WordPressテーマを削除する方法については下記で解説しています。

不要テーマは削除がオススメ!WordPressテーマを削除する方法