ブロガーなら知っておきたい!WordPressのパーマリンクを解説

のざわ しょう(意匠さん)
このは屋の意匠さん。意匠とは現代風にいうとデザイナーのこと。以前は茨城県で工場員だったが、プログラミングを学びたいと思い上京。このは屋では、主にWebデザインを担当。

今回は、WordPressでブログを作成するときに注意したい!パーマリンクについて解説いたします。

WordPressでブログを始めたばかりの方や、ブログをやってはいるけどパーマリンクについて曖昧な方!

実はパーマリンクは、ブログを運営する上でとても大切なんです。しかも、できるだけ早めの段階で構成を設定した方がいいのです。

とゆうのも、デフォルトのままではわかりずらいURLになってしまい、ユーザビリティ的によくありません。

Webに詳しくなくても、WordPressでなら簡単に設定できますので、初期段階で設定してしまいしょう!

パーマリンクとは

パーマリンクとは、Webページに設定されるURLのドメイン以下の部分です。

言葉だけではわかりずらいので、実際に見てみましょう。

パーマリンク01

画像の通り、https://konohaya.com/以下のlp-design-2-9399.htmlがパーマリンクとなります。

記事のある場所、記事の住所のようなものです!

ここから先は無料会員限定です。

会員登録はこちら


この記事の内容が「役に立った」と思ったらSNSで共有しよう。

スモールビジネス必見の無料Ebook
本当に役立つWebツール・サービス50選

スモールビジネスにおすすめのツール・サービスを50個まとめました。