文字数論争に終止符!ブログとLPの文章に共通する3つのオキテ

リンカーンのゲティスバーグ演説

honmaya
ほんま はやと(番頭さん)
このは屋の番頭さん。「和」をこよなく愛し、普段からゲタを履いている。好きな食べ物は、笹団子、ちまき、お新香。好きな飲み物は、梅こぶ茶。座右の銘は「足ることを知る」。

「人民の、人民による、人民のための政治」

リンカーンのゲティスバーグ演説はあまりにも有名だ。

「人民の、人民による、人民のための政治」というフレーズは、アメリカだけでなく、日本に住む我々ですら知っている。

ただこの演説、有名なのはフレーズだけじゃないのだ。他の演説に比べて、圧倒的に「短い」ことでも有名なのである。

どれくらいだと思うだろうか?

1時間?
2時間?
それとも、30分?

いや、たったの「2分間」だ。

通常の演説が、15分から長いものだと2時間に渡る中、ゲティスバーグ演説はわずか「2分間」という短さだった。

リンカーンはこの2分間だけで、歴史に残る名演説を披露したのである。

大統領や講師など、後世の人間の多くがリンカーンの演説を参考にしたそうだが、ポイントは3つに絞られるという。

1.短い
2.わかりやすい
3.繰り返す

この3つがゲティスバーグ演説が秀逸な理由なのだそう。「短い」というのは、2分間という演説の時間からも明らかだろう。

「わかりやすい」というのは、難しいラテン系の言葉を使わないで、簡単なアングロサクソン系の言葉を使ったということだ。

また、「繰り返す」というのは、同じ意味の言葉はできるだけ1つの単語を繰り返すということである。

これにより、演説がひとつの話題に集約されて、シンプルに伝えたい事を伝えることができたというわけだ。

その結果、ゲティスバーグ演説はアメリカの歴史に残る名演説となった。

この3つのポイント。

実は、Web集客におけるブログやLPの文章でも同じように大切なのだ。

ここから先は無料会員限定です。

会員登録はこちら


この記事の内容が「役に立った」と思ったらSNSで共有しよう。

スモールビジネス必見の無料Ebook
本当に役立つWebツール・サービス50選

スモールビジネスにおすすめのツール・サービスを50個まとめました。