4980円のDVDを0円でプレゼント中!

WordPressテーマとは? – サイト構築に専門知識は必要なし!高クオリティなWordPressテーマを解説

「Webサイトを作成したい」
「しかし、Webデザインの専門的知識がない」
「Webサイトは外注しないと作れないんじゃ…」

今回はこのような悩みを抱えている人に、WordPressのテーマについてご紹介します。

漫画デスノートの話から、WordPressテーマについて解説いたします。

WordPress利用者がなんでここまで増えてきたのか。

今回の内容を見れば理解してくると思います。

早速内容に入っていきたいと思います。

デスノート原作者「大場つぐみ」さんの正体

「僕は新世界の神になる。」

これは、漫画「デスノート」の主人公である夜神月の印象的なフレーズ。

連載が終了しても、未だにデスノート人気な漫画です。

デスノートのストーリーは割愛させていただきますが、このデスノートといえば、

・原作: 大場つぐみさん
・作画: 小畑健さん

の2人で作られた漫画なんです。

小畑健さんといえば繊密な作画が印象的なイラストレーターであり、漫画家の中でもかなり有名です。

ですが、デスノートが爆発的人気の中でも原作の大場つぐみさんの素性は謎のままでした。

品川庄司の品川祐さんがその正体について、とある番組でその正体を明かします。(あくまで都市伝説ですが。)

品川さんいわく、大場つぐみの正体は漫画「とってもラッキーマン」の作者であるガモウひろしさん説が有力であると語っていました。

とってもラッキーマンは、ちょうど私が幼稚園の時に読んでいた漫画です。

今思い返してみると、話はおもしろかったのですが、絵は確かに上手いとは言い難い画力でした(^^;)

ガモウひろしさんは、話の構成を考えるのは抜群に上手かったのですが、絵はとても苦手だったようです。

そこで、苦手な絵は、小畑健さんに作画を依頼したのですね。

この役割分担により、デスノートは連載が終了した今もなお人気を博し、映画・ドラマにもなっています。

このガモウひろしさんのように、苦手なことは潔く何かに頼るといった発想。

これは、商売でも同じことが言えないでしょうか?

WordPressの魅力は豊富なテーマ

例えば、Webサイトを作成出来ない方がコンテンツ作成をする場合、WordPressを利用することも多いですね。

WordPressを利用するとHTMLやCSSを使わずともサイト作成が可能なためです。

WordPressテーマというテンプレートが豊富なのでWebデザインが出来なくてもクオリティが高いデザインでサイトが作成できてしまいます。

デザイン面は、お気に入りのテーマを選ぶことで気にする必要はありません。

 

WordPressテーマは、主にデザインやシステムに詳しいWebデザイナーやWebエンジニアが作成してくれています。

その為、初心者でも簡単なカスタマイズであれば簡単に出来るように作られたテーマが数多くあるんです。

私も少し前に、自作でテーマ作成を試みたことがあります。

しかし、自作するよりも時間のショートカットやデザインのクオリティを考えると、すでに存在するテーマを使用した方が効率的だという結論に至りました。

そんなWordPressテーマでオススメのものがあるのでご紹介いたします。

New Standardテーマがオススメな訳

New Standardというテーマがあるのですが、こちらのテーマがかなりオススメです。

  • Webサイトの色
  • SNSボタンの表示
  • スライダー画像の表示
  • CTAの表示設定
  • ロゴ画像の設定
  • ECショップ作成サービス「BASE」と連携できる
  • 予約サイト「Coubic(クービック)」と連携できる…etc

などの、カスタマイズがHTMLやCSSを一切知らなくても、すべてWordPress管理画面上で出来てしまいます。

サイトのデザインもシンプルなので、どんな業種でも対応できますよ。

WordPressで、ホームページ型サイトを作成したい方には、特に導入をオススメします。

具体的な設定方法や導入事例は公式サイトの方に載っているので、気になった方はぜひご覧になってください。

【公式サイト】
http://newstd.net/

また、クーポンコードを使用することで定価購入より10%引きで購入することが出来ます。

クーポンコード:「5AJ3DHRM」

実際に公式サイトをご覧になって、ご自身のビジネスに活用できそうな場合は、ぜひ導入してみてくださいね。

編集後記

 

今回は『WordPressテーマとは? – サイト構築に専門知識は必要なし!高クオリティなWordPressテーマを解説』についてお伝えさせて頂きました。

今回ご紹介したテーマの他にも、オススメしたい有料テーマは多数あります。

以下記事もあわせてご参考にして下さいね。

簡単にできる!手っ取り早く自分のサイトに自信をつける1つの方法