4980円のDVDを0円でプレゼント中!

一発屋芸人のリズムネタから学ぶ『ブログでの情報発信方法』

リズムネタは面白くない?

  • 「ラッスンゴレライ」
  • 「ダンソン」
  • 「あたりまえ体操」

お笑い好きならもちろんのこと、そうでない人でも、これらのフレーズを聞いたことがあると思う。そう、これまでにブレイクしたお笑い芸人のリズムネタ。

それぞれ、ラッスンゴレライ=8.6秒バズーカー、ダンソン=バンビーノ、あたりまえ体操=COWCOW(カウカウ)のネタ。もしかすると、コンビ名よりもネタで名前を覚えているかもしれない。

テレビによく出てくるお笑い芸人のネタのジャンルとしては、「1.漫才、2.コント、3.リズムネタ」の大きく3つがある。人によっても違うのだろうけど、一般的にはおおむね上記の順番でネタの格式が決まってくる。

簡単に言っちゃうと「漫才をやるのが一番エラくて、リズムネタはあまりエラくない」ということ。これは、演者であるお笑い芸人だけでなく一般の視聴者にも共通の認識。

理由の一つは、「リズムネタ芸人のほとんどが一発屋」ということがある。リズムネタは、ブレイクがしやすい反面、人気がなくなるのもすごく早い。こうした理由から、リズムネタというのはよく批判を受ける。

一発屋以外にも、ヤフーやグーグルで検索窓に「リズムネタ」と入力すると、「嫌い」という言葉が一緒に検索されている。でも、このリズムネタ。そんなにダメなものなのか。

リズムネタはわかりやすい

「あまり考えたくない」

リズムネタのいいところは、頭を使わなくていいところ。なんだかよくわからないけど、おもしろい。漫才やコントというのは、ネタを作る芸人はもちろん、視聴者もある程度の頭を使う必要がある。

背景や前提知識がないと、芸人がおかしなことを表現しても、それをおかしいと感じることができない。いわゆる「緊張と緩和」が生まれないから。

緊張というのは、知識や経験がなければ生まれづらいことは、大人のあなたなら知ってる通り。緊張がなければ、緩和も当然生まれない。つまり、笑いが起きない。

これが、漫才やコントの難しさなんじゃないか。(いや、詳しくはわからないけど)その点、リズムネタは頭を使う必要がない。背景や前提知識が必要ない。つまり、漫才やコントよりも「わかりやすい」。

だから、ハマったときには一気にブレイクする。「わからない」という壁にぶち当たることがないわけだから。リズムネタを足がかりにするのはとても有効といえる。問題は、その後。

多くのリズムネタ芸人が一発屋になってしまうのはリズムネタ自体が原因じゃない。トークやコメントができないなど、ネタ以外の部分が圧倒的に弱いことが原因。(だよね?)

せっかく「ひな壇」に抜擢されたのに、おもしろいことが言えないのであれば、継続的に番組に呼ばれるはずもない。だから、ネタ「一発」で終わってしまう。

つまり、「ネタとトーク」の両方が合わさって、はじめて一人前の芸人になるといえる。これは、ブログをはじめとした情報発信でも同じようなことがいえる。

漫画や会話はわかりやすい

「わかりやすい方がいい」というのはお笑いだけじゃなく、本や雑誌などの情報収集でも同じこと。もちろん、ブログ記事も同じ。

最近、漫画形式で学ぶビジネス本や会話形式のブログ記事が流行していることからも明らかだと思う。つまり、今の時代は「わかりやすさ」がどのジャンルでも求められている。

リズムネタに学ぶのであれば、ブログ記事も、文字だけで表現するのではなくて、漫画や会話形式を取り入れるのが有効といえる。文字だけだと、読者に背景や前提知識がないと、読み進められないかもしれないから。

文字だけ=漫才やコント、漫画や会話=リズムネタということ。もちろん、リズムネタ芸人がネタだけじゃなく、トークやコメント力が必要なように、ブログ記事もただ漫画や会話形式にすればいいわけじゃない。

前提として、内容が的確なものであったり、文章が役に立つものである必要がある。つまり、芸人がそうであるように、「本物」である必要がある。

でも、ブレイクの足がかりとしてはリズムネタと同じように、漫画や会話形式の記事も有効。あなたのブログ記事は、漫才やコントだけになってない?たまには、リズムネタのようなわかりやすいものも混ぜてみよう。

編集後記

リズムネタを批判する気持ちもわかるけど、新しいものは受け入れる又は活用する方が得策なんじゃないかな。リズムネタが流行しているということは、それが受け入れられやすいということ。

自分がお笑い芸人ならいざ知らず、そうじゃないなら、やるかやらないかは考えずに「サッサと取り入れる」が賢い選択じゃないかな〜。

以下の無料ウェブセミナーでは、スモールビジネスのネット集客を学ぶことができるので良かったら。

https://konohaya.com/webinar/access-2-35003.html