4980円のDVDを0円でプレゼント中!

デザイン作業が快適に!Photoshopのレイヤーパネル整理術を解説

のざわ しょう(意匠さん)
このは屋の意匠さん。意匠とは現代風にいうとデザイナーのこと。以前は茨城県で工場員だったが、プログラミングを学びたいと思い上京。このは屋では、主にWebデザインを担当。

「Photoshopで作業をしているとレイヤーパネルが煩雑になる」
「レイヤー名をつけていないので、作業の際に迷うことが多い」
「Photoshopでの作業を効率化させたい」

今回は、このような悩みを抱えている人に、Photoshopのレイヤーパネル整理術についてご紹介したいと思います。

レイヤー名をわかりやすくつkて、レイヤーをグループ化させてレイヤーパネルを整理する方法を解説いたします。

以前、お客様にワイヤーフレーム作成の依頼を受けた際に、「レイヤーパネルがごちゃごちゃしたまま納品するのも失礼かな」ということで整理しながら作業してみると、とてもスッキリして作業自体も快適にできました。

それ依頼、自社内で編集するPSDファイルでもレイヤーパネルを整理しながら作業しています。あとで、デザインやテキストの修正があった時にわかりやすく、スムーズに編集ができるからです。

レイヤーパネルは、作業机のようなイメージで、綺麗に整理されていると快適に作業ができます。
ぜひ、ご参考にしてみて下さい!!

初心者ウェブデザイナー必見!Photoshopのレイヤーパネル整理術

作業がやりずらいレイヤーパネルの例

レイヤー整理01

画像はすごく極端ですが、レイヤーパネルが散らかっている例です。
レイヤー名もデフォルトのままで、あとで開いたときに何が何だかわかりずらいですね。
これを整理していきしょう!

レイヤーをコピーしたときに「〜のコピー」をつけない方法

レイヤーをコピーすると、「〜のコピー」という補足名がついてしまう場合があるかと思います。
このままだとレイヤーパネルが煩雑になりやすいので、これを下記の記事でつかないように設定してみてください。

Photoshopの使い方!レイヤーのコピーで〜のコピーを消す方法

レイヤーパネルを整理!

まずは、レイヤーにわかりやすい名前をつけましょう。あとで、PSDファイルを開いたときにわかりやすいので、再編集のときに編集しやすいです。

つづいて、グループ化を利用して要素をまとめていきます。

まとめたいレイヤーを command or Ctrl を押しつつ選択して下さい!

レイヤー整理09

続いて、command or Ctrl + G でグループ化。

レイヤー整理10

グループ化したフォルダにも、わかりやすい名前をつけましょう。

すると、だいぶスッキリした見た目になります!

レイヤー整理04

最後に、すべてをまとめた「ALL」でまとます。
保存するときには、option or alt を押しつつ フォルダをたたむとすべてのレイヤーを折りたたむことができますので、これで保存しましょう。

レイヤー整理05

 

編集後記

今回は、『デザイン作業が快適に!Photoshopのレイヤーパネル整理術を解説』について解説しました。

あまり整理するのに凝りすぎもよくないかとおもいますが、レイヤー名をめんどくさがらずに付けて、レイヤーを整理すると作業が格段にやりやすくなるのでご紹介しました。

まだまだ未熟者なので、今回の記事を見たウェブデザイナーさんで「ここをこうした方がいいよ!」とか、「私はこうしてますよ!」なんて、ご意見・ご感想をいただければ幸いです(^^)