4980円のDVDを0円でプレゼント中!

08なぜアメブロではなく、WordPressか

ねぇ、おじま!そう言えばさぁ、アメブロじゃなくてWordPressを使うメリットってさ、アメブロは商用利用が禁止されているからなんだよね。
まぁ、そうだね。
他にも理由があるの?素朴に気になる・・・なんせアメブロを使っている人が多いからさ。
なるほどね♪そうか。じゃ今回はアメブロとWordPressの違いについて見ていこうか。
うん、商用利用が禁止されている以外に、どんな違いがあるんだろう・・・
まず1つ目は、WordPressで作ったブログやサイトは自分の資産になるんだ。
自分の資産?
そうそう。アメブロっていうのは、あくまでも自分のものではないよね。サイバーエージェントさんのものだ。
うん。だから所詮、他人のサービスの中に存在しているだけってこと?
口が悪いなwww うん、まぁそういうこと。自分のものではないってことだ。
確かに!WordPressで作れば自分のものってこと?
WordPressで作るってことは、自分の◯◯.comみたいにドメインをはじめに取得するよね?だからそのドメインは自分だけのものってことなんだ。
そういうことね。だから例えアメブロが閉鎖しても自分のWordPressのブログは生き残るってことか。
まさに!理解が早いね。
なるほどね〜。他にはどんな違いがある?
あとはね、デザインの問題だね。特にネイルサロンとか女性が中心の業種の場合って自分達の色を出したいでしょ?
そうだね。女の子ってやっぱこだわるから。
WordPressだと自由にデザインもできるんだ。アメブロだとデザインがみんな同じようになっちゃうでしょ?WordPressだとテンプレートが豊富だからデザインの幅があるんだよ。
そうなんだ。テンプレートを使えば、特殊なスキルなしでも綺麗なブログにできるってこと?
そうだよ♪無料でも豊富にあるから探してみな(^^)
うん。他には違いはある?
他はね、検索結果画面における表示制限かな?ちょっとこれは専門的な話だけど・・・
どういうこと?わかりやすく頼むよ!おじま!
悲しいかな、その呼び捨て具合にもなれたわ・・・
よかった(笑)。それで、検索結果画面の表示制限?
そう。Googleとかで1ページ目に検索結果がでるでしょう?俺には実は表示制限があるんだ。同じドメインの表示制限は3〜4つって決まっているのね。
あ、そうなの?じゃ、どんなにこのは屋の記事が良くても、1ページ目には3つくらいしか表示できないってこと?
そういうこと。もちろん時期とか仕様によって異なるから一概には言えないんだけどね。ただ、制限があることは間違いないね。
そうなんだ・・・
例えばアメブロだと、競合とかライバルにアメブロで強い人がいたら、その時点で表示枠の絶対数が減ってしまうんだ・・・アメブロの場合、ドメインは皆◯◯ameblo.jpだからね。
あぁ、なるほどね。残されている席が少ないってことか。理解できた!
まぁ、表示制限については難しいね。要するに長期的に商売をするのであればWordPressがおすすめってことね。
じゃ、アメブロには良い点はないの?
もちろんあるよ!アメブロは検索結果の上位に来やすいんだ。WordPressだと自分で1から始めるから、アクセスが集まって育つのに時間がかかるんだ。
そういうことね。そりゃ時間はかかるよね。ありがとう!なんかスッキリした(^^)
はいよ〜またね(^^)