4980円のDVDを0円でプレゼント中!

03 ブログをやる理由その2ーコンテンツが蓄積される

ブログに取り組む魅力として、SEOに有利ってことはわかった!

他にはどんなメリットがあるの?おじま!

呼び捨ては止めて(泣)おじまさん でしょ?

はやと でもいいな恋人っぽくて♡

あ、ごめん!じゃ、おじまさん!

ブログをやるべき理由として、他にどんなことがあるの?

www 今回はブログをやるべき理由の2つ目について話していこう。

まず、ハルナちゃんはブログ以外でどんなウェブ集客の方法を思いつく?

え、そうだね・・・Facebookとか?SNSじゃない?

エステサロンとか美容室ってSNSを積極的に取り入れているし。

SNSでの集客って主流になってきたよね。

今回はそのSNSと比べるとわかりやすいんだ。

SNSとブログの違いってこと?

そうそう。

じゃ、例えばハルナちゃんがFacebookで何かお店に関する情報を投稿したとするよね。

あ、やったことある!

「ご紹介キャンペーン」みたいな告知をFacebookでしたことあるよ。

さすが!SNSでの告知って、

ある程度興味を持ってくれている人にリーチできるから効果的だよね。

うん、ちらほら新規来店に繋がったこともあるよ。

紹介みたいなもんだけどね。

凄いじゃん!でもね、例えばその「ご紹介キャンペーン」を今日投稿したら、

1週間後ってその投稿ってどんな状態?

1週間後?

えっと、見つけるのは相当難しいよね。

だよね?(笑)

うん、自社のFacebookページに来てもらって、

フィードをさかのぼってもらわないと見つけるのは難しいと思う。

そんなことする熱心な人いる?(笑)
いない!(笑)

そういうことなんだ。

Facebookに代表されるSNSっていうのは一度投稿したら、

その投稿に戻ってきてもらえる確率は極めて低い。

ほぼゼロだね。

確かに。

せっかく投稿してもスルーされてしまう可能性も大・・・

それに比べて、ブログはどうだろう?

一度更新すれば、ウェブ上にいつでも存在しているよね。

うんうん。消えることはないし、

いつでもアクセスしてもらえる可能性はある。

こういったブログの特性を、ストック型のメディアと呼ぶんだ。

ストックされる、つまり蓄積されていくってことね。

じゃ、FacebookやTwitterは、

ノンストック型のメディア?

惜しい!!超惜しい!

SNSはフロー型のメディアと呼ばれるよ。

一文字もあってないじゃん(笑)。

まぁ、名前はどうでもいいよ(笑)。

要は特性を理解して使って欲しいということ!

でもさ、ストックされるとどんないいことがあるの?

もちろん、ずっとコンテンツが流されず残るっていうのもあるだろうけど・・・

例えば、シェアをされたりするんだよね。

「この記事参考になります」みたいに拡散される可能性があるってこと。

なるほど。

確かにFacebookの投稿自体がシェアされることはないよね。

そういうこと!

シェアされる大元にはブログ記事の存在があるということなんだ。

だからブログ記事を蓄積させていくだけで、

資産がどんどん溜まっていくというイメージだね。

そういうことね♪

だったら役に立つ情報なんかは極力ブログ記事として残しておく方がいいよね。

飲み込みが早いね^^

その通り!

お客さんの役に立つ記事をストックさせていくことが大切だね。

腹落ちしました!
OK!じゃ引き続き頑張っていこう♪
バイバイ♪