メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。スモールビジネスオーナーに向けて、ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、安定した継続的な収入源を確保する方法…etc。悔いの無い生涯を謳歌する為の、鼻歌まじりの商売と生涯を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

Excel以上に使える!Googleスプレッドシートの活用例を解説

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

Googleが無料で提供しているアプリ「Googleスプレッドシート」って便利ですよね。

あわせて読みたい
Google Sheets: オンライン スプレッドシート エディタ | Google Workspace Google Sheets を使用して、オンライン スプレッドシートを作成、編集しましょう。どのデバイスからでもリアルタイムで安全に共有してインサイトを確認できます。

Excel以上に機能面が気に入っているので、ほとんどの表作成系の業務をこのGoogleスプレッドシートで行っています。

今回は、そんなGoogleスプレッドシートの活用例をご紹介します。

目次

コンテンツ整理に活用

撮影動画やブログ記事などのコンテンツ整理に活用できます。

といっても非常にシンプルなもので、1行目にタイトル・URL・備考といったものを記載し、2行目以降にそれ基づいて記入していくのみです。

撮影動画をお客さんに案内する際に、ブログ記事をリライトする際に整理しやすいといったメリットがあります。

顧客管理に活用

この記事を見ている方にオンラインサロンを運営されている方もいると思います。

CRM(顧客関係性マネジメント)系サービスを使うほど、大規模で運営されていない場合、このGoogleスプレッドシートで、意外となんとかなるものです。

1行目に、名前・登録メールアドレス・住所・登録日・備考を記載し、2行目にそれに基づいて記載していくだけです。

あとは、シートごとに継続者・退会者といった感じで管理していただければと思います。

アカウント情報の管理に活用

アカウント情報って複数のウェブサービスに登録している場合、管理しにくいですよね。

そんな時にGoogleスプレッドシートでアカウント管理シートを作成すると便利です。

これも、ウェブサービス名・ID・パスワード・URL(管理画面)・備考といった項目を1行目に記載し、2行目以降をそれに基づいて記載していくといったシンプルな使い方です。

GoogleChromeやLastPassでログイン情報の管理はできますが、PCの不具合などのもしもの時に備えて管理しておくと助かります。

編集後記

今回は、Googleスプレッドシートの活用例についてご紹介しました。

ご紹介した方法で、日々の業務での管理系タスクに役立っていただければ幸いです。

Googleスプレッドシートは以下のような書籍もありますので、今回のきっかけに詳細を知りたい方は購入してみてください。

ちなみに、Googleドキュメントも共有設定で他のユーザーに共有することも可能です。

このは屋
このは屋 - スモールビジネス特化の学び舎 スモールビジネス特化の学び舎。スモールビジネスオーナーに向けて、ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、サブス...

ぜひ、参考にしてみてください。

目次