メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。スモールビジネスオーナーに向けて、ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、安定した継続的な収入源を確保する方法…etc。悔いの無い生涯を謳歌する為の、鼻歌まじりの商売と生涯を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

Chatwork(チャットワーク)の使い方 |基本的な機能を解説

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

今回は、業務のやり取りや情報共有、社内の業務連絡に活用できるツール「Chatwork(チャットワーク)」について、解説します。

Chatwork
Chatwork - 中小企業向けビジネスチャット 国内利用者数No.1 Chatwork(チャットワーク)は国内利用者数No.1のビジネスチャットです。導入企業41万社以上!メール・電話・会議など、従来の仕事のコミュニケーションを効率化します。チャ...

メッセージのやり取り、ファイルの共有、タスク管理など、多機能なツールです。

使い方は非常にシンプルなので、我々このは屋でも、長年愛用しているツールの1つです。

サポートを行っているクライアントへの連絡は、すべてこのツールで行っているので、今では手放せないツールとなっています。

今回は、このChatworkの使い方をご紹介します。

目次

基本的な機能

Chatworkでよく使う機能をまとめました。

最低限、これだけ把握しておけば、スムーズにコミュニケーションがとれ、円滑に仕事ができます。

グループチャット機能

複数のユーザーと連絡ができる機能です。

作成したグループに招待され、承認したユーザーでのやり取りになります。

チャットなので、絵文字もあり、あとからメッセージも削除できるので、ビジネスメールとは違ったゆるいやり取りが出来ます。

タスク管理機能

便利な機能の1つにタスク管理機能があります。

タスクを管理や備忘録代わりに追加したり、依頼する際も活用できます。

タスク管理ツールに移動するのも手間なので、よほど個人的なもので無い限りは、このタスク管理機能を使い、管理した方が便利。

グループのユーザーのタスク状況も確認できたりしますね。

ファイル共有機能

ファイルや画像などを共有できる機能です。

Chatworkはクラウド型チャットツールなので、ファイルを共有したあとも、ツール内に残っています。

Chatwork内あるから、安心して自分のPCからファイルを削除できたりします。

編集後記

今回はChatworkでよく使う機能を中心にご紹介しました。

Chatworkにより、業務が効率的になったのは事実です。

従来のメール返信業務から解放されるので、古い常識にとらわれずにもっとチャット文化が根付いてほしいところですね。

以下、本日の内容を踏まえて、参考記事・参考書籍になります。

あわせて読みたい
チャットツールを一元管理!「Franz」で業務を効率化しよう チャットワーク、 Gmail、 FacebookMessenger...etc。 これらは、業務中に使用しているチャットアプリや連絡ツールですね。 ですが、ブラウザで表示させていると煩雑に...
目次