メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。商売と生活と文化を結び付ける生涯学習カルチャーセンター。初心者のスモールビジネスオーナーに向けて、パソコン教室、各種ワークショップ等、カルチャーセンターを運営。ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、サブスクリプションで収益を安定させる方法…etc。鼻歌まじりの商売と生涯を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

【セミナーのパターン認識】売れる・反応の良いセミナーを作るコツ

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

先日、生徒さんとミーティングをしていました。

その生徒さんの専門分野は、英会話。

英会話のディープラーニングという手法を、世に広めている方です。

目次

【広告】このは屋の「おすすめ」

参考にしてみてください♪
このは屋
このは屋

文法型から事例型へ

英会話のディープラーニングといのは、

  1. 今までの『文法型の英語学習』から
  2. 『事例型の英語学習』にしていこう

という手法、考え方です。

語学習得の王道

語学習得の一番の近道は、

  1. 正しい発音を聞いて
  2. 事例、パターンを学び
  3. ひたすら声に出して練習する

以外ありません。

AIの登場で、ディープラーニングという言葉は有名になっています。

ディープラーニングは、原則

英会話のディープラーニングというと、最新の技術のように聞こえますよね。

ところが、そんなことないんです。

もともとの人間の学習メカニズムは、ディープラーニングなんですね。

  1. 入力パターンを、脳が認識して、
  2. 適切なものを、出力する

これは、不変の原則です。

マーケティングも同じ

これは、なにも英会話に限ったことではありません。

マーケティングに置き換えても、同じです。

例えば、広告でABテストをする時。

  1. 複数のパターンを認識して
  2. その中で最適解を導き出す

これだって、ディープラーニングです。

ダイレクトマーケティングを学ぶと、ここの理解が深まります。

パターンを認識する能力

もちろん、相当数のパターンを繰り返す必要があります。

ですが、そのパターンが貯まるほど、精度は上がります。

煎じ詰めて言えば、「パターン認識能力」が、成否を分けます。

  1. うまくいったパターン
  2. 失敗したパターン

を統計的に考えていきます。

セミナー営業で考える

ここでもう一つ、具体例で考えましょう。

セミナーを開催して、お客さんを獲得する。

これは、多くのスモールビジネスがやっている販促手法です。

ここに、パターン認識を当てはめてみましょう。

開催するたびに、パターンが見える

セミナーであれば、5回も開催すると、自分のパターンが見えてきます。

  • 良かった点
  • 悪かった点

が、浮き出てくるんですね。それを記録しておきます。

そして、段々と成功パターンの組み合わせの、最終型に近づけます。

改善に改善を繰り返し、この境地に達するんですね。

セミナー営業におけるパターン

では、セミナー営業のパターン認識とは、何でしょうか。

それは、

  • この自己紹介の方が、ウケた
  • このノウハウの方が、参加者のうなずきが多かった
  • この事例の方が、興味を持っていた
  • このグループワークのほうが、盛り上がった
  • …etc

このように、内容について、分析を行います。

反応の良いネタを仕込む

セミナー営業では、この「調整スキル」がいちばん重要です。

調整を行う基準として、過去のセミナーのパターン認識が欠かせません。

セミナーを無作為に繰り返しても、意味がありません。

データを取っていきましょう。

編集後記

マーケティングは、回数を重ねていくことで進んでいきます。

失敗と捉えるのではなく、

「パターンが1つ増えた」

と考えるといいですね。

まずは、失敗して、材料集めをしていきましょう。

あわせて読みたい
【オンラインイベント営業】売り込むのが苦手でも商品が売れる方法 商品・サービスが、思うように売れない。 これは、商売人にとって、一大事です。 理由は、様々あるでしょう。 営業が苦手 売り込みが嫌い 価格で判断されてしまう 適切...
あわせて読みたい
【セミナー営業の改善ポイント】結果が悪い時、考えるべき2つの視点 セミナー営業していますか? スモールビジネスにとって、セミナーは、もってこいの販促手法です。 でも一方で、 セミナーで、お客さんを獲得できない 次の商品・サービ...
あわせて読みたい
【真似するにもコツがある】セミナーをモデリングする際の6つの着眼点 営業が苦手なスモールビジネスにとって、セミナーはおすすめです。 我々このは屋も、セミナーを取り入れることで、 「営業=胃痛・ストレス」 の状態から、脱出できまし...
あわせて読みたい
【セミナー営業】警戒せず自然と買ってもらう「場作り」のポイント スモールビジネスなら、セミナーを開催する方も多いでしょう。 コンサルタント コーチ カウンセラー このような、知識やノウハウを扱う人にとって、セミナーは有効です...
あわせて読みたい
【セミナー参加者へのアンケート】絶対聞くべき6つの質問テンプレート セミナーを使って営業する方法は、有効的ですね。 今や大小問わず様々な企業が、セミナーをお客さん獲得の手段としています。 私たちのサポートしているスモールビジネ...

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる