セミナーのアンケートで聞くべき質問 | 6つのテンプレート

セミナーを使って営業する方法は有効的ですね。

今や、大小問わず、様々な企業がセミナーをお客さん獲得の手段としています。

もちろん、私たちのサポートしているスモールビジネスオーナーの方も、積極的にセミナー営業をしています。

一度に大勢にむけて、伝えたいことを伝えられる

セミナーは本当に魅力的です。

セミナーの集客の重要パーツ「お客さまの声」

しかし、セミナーを取り入れている方が多い反面、皆さん集客に苦労をしているようです。

その集客の苦労を解決するに、お客さまの声や感想が不可欠です。

お客さんの声はアンケートで集める

では、お客さんの声はどのように集めれば良いのでしょうか?

答えは簡単です。セミナーの最後にアンケートをとります。そこに感想書いてもらえばいいのです。

しかし、ただアンケートを取れば良いと言うものではありません。

その感想読んだ人が、そのセミナーに参加したくなるような感想をもらう必要があります。

アンケートにも書き方のポイントがあります。

アンケートに記載する質問

セミナー終了後のアンケートには以下のような質問を記載しておきます。

  1. セミナー参加前の悩みや課題
  2. セミナーの存在をどのようにして知ったか
  3. セミナー参加にあたり悩んだ事
  4. それでもセミナーに参加しようと思ったきっかけ
  5. セミナー参加前と参加後で変わった事
  6. どんな人にこのセミナーをおすすめしたいか?

以上の6つの質問です。

特に2つ目の質問は、参加経路を知る上でとても役に立つ質問です。

今後のマーケティングにも活かせますね。

またセミナーを行おうとしている、すでに行っている方に向けて以前、推薦図書を紹介しました。

セミナー講師で起業 絶対に読んでおくべき本5選

こちらもぜひ一読ください。

編集後記

今回は、「セミナーのアンケートで聞くべき質問 | 6つのテンプレート」についてご紹介しました。

お客様の声は、コツコツ集めることが大切です。

なんやかんや、実際の生の声を聞くことが、何よりの勉強ですよね。

参考にしてみてください。

記事が気に入ったら
いいね!しよう

このは屋の最新情報をツイッターで