メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。商売と生活と文化を結び付ける生涯学習カルチャーセンター。初心者のスモールビジネスオーナーに向けて、パソコン教室、各種ワークショップ等、カルチャーセンターを運営。ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、サブスクリプションで収益を安定させる方法…etc。鼻歌まじりの商売と生涯を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

【セミナー参加者へのアンケート】絶対聞くべき6つの質問テンプレート

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

セミナーを使って営業する方法は、有効的ですね。

今や大小問わず様々な企業が、セミナーをお客さん獲得の手段としています。

私たちのサポートしているスモールビジネスも、積極的にセミナー営業をしています。

目次

【広告】このは屋の「おすすめ」

参考にしてみてください♪
このは屋
このは屋

セミナーは魅力的

営業といえば、1対1が基本です。

  • 商談
  • 飛び込み
  • テレアポ
  • …etc

まずは1対1で、攻めるしかありません。

ところが…セミナーは違います。

一気に複数人に伝えられる

一度に大勢にむけて、伝えたいことを伝えられる。

セミナーは、そういった点でも、魅力的です。

セミナーの集客の重要パーツ

しかし、皆さん苦労していることがあります。

そう、集客です。

セミナーをやる方が多い反面、皆さん集客に苦労をしているようです。

そこで、今回は、セミナー集客に有効なツールをご紹介します。

そのツールとは、「お客さまの声」です。

論より証拠

集客のテクニックは、無数にあります。

しかし、結局は「信じられるか」が最重要。

実際の参加者の、高評価の声があれば、集客は楽になります。

その際の強力な武器となるのが、お客さまの声なんです。

「お客さまの声」の集め方

ではどのように、「お客さまの声」集めれば良いのでしょうか。

答えは簡単です。

セミナーの最後に、アンケートをとります。

そこに、感想を書いてもらえばいいのです。

あわせて読みたい
【お客様の声の集め方】田村淳さんの「マスクdeお見合い」に学ぼう 「マスクdeお見合い」というサービスを、知っているでしょうか? ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんが、関わっているということで話題になりました。 https://maskdeomi...
あわせて読みたい
【お客さまの声の集め方】起業したばかりでもできる信頼獲得3つの方法 お客様の声。 マーケティングを行う上で、とても大切な要素です。 対面セールス ランディングページ ホームページ ブログ …etc 様々な場面で、強力な要素になります。 ...

アンケートの内容が、大切

しかし、ただアンケートを取れば良い、ということではありません。

お客さまの声を読んだ人を、動かすような内容でないといけません。

そのセミナーに参加したくなるような、感想をもらう。

ここが、ゴールです。

セミナーアンケートテンプレート

セミナー終了後のアンケートには、以下の質問を記載しておきます。

  1. セミナー参加前の悩みや課題
  2. セミナーの存在をどのようにして知ったか
  3. セミナー参加にあたり悩んだ事
  4. それでもセミナーに参加しようと思ったきっかけ
  5. セミナー参加前と参加後で変わった事
  6. どんな人にこのセミナーをおすすめしたいか?

以上、6つの質問です。

お客さまの声を、マーケティングに活かす

特に2つ目の質問は、参加経路を知る上で、とても役立ちます。

集めた声は、すべてヒントです。

集客だけでなく、自社のマーケティングプランの見直しにも活用できます。

編集後記

今回は、「セミナーのアンケートで聞くべき6つの質問」についてご紹介しました。

お客様の声は、コツコツ集めることが大切です。

なんやかんや、実際の生の声を聞くことが、何よりの勉強ですよね。

参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【セミナータイトルの考え方】集客に悩んだら「見せ方」を変えてみよう セミナーを中心に商売をされている方、多いですよね。 セミナーの参加費で収益を得る セミナーを通じて、次の商品・サービスを販売する 講師、士業、コンサルタント、コ...
あわせて読みたい
【自主セミナー集客のコツ】見込客リストを集めること1点に尽きる 【自主セミナー集客のコツ】見込客リストを集めること1点に尽きる

動画

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる