メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。スモールビジネスオーナーに向けて、ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、サブスクリプションで収益を安定させる方法…etc。鼻歌まじりの商売を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

【セミナーの台本作りに重宝】カンペ代わりになる3つのツールを紹介

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

セミナーを開催する時、不安で胸がいっぱいですよね。

緊張がピークになると、

「あれ、次は何を話すんだっけ…」

次に言うべきだったセリフが、飛んでしまうこともあります。

そんなときは、台本を用意しておくと安心です。

台本を用意する方法は、主に3つあります。

目次

発表者ノート

1つ目は、「発表者ノート」です。

これは、Keynote(キーノート)の標準機能になります。

PowerPoint(パワーポイント)でも、同様の機能がありますので、調べてみてください。

Apple Support
MacのKeynoteで発表者ノートを追加する/表示する MacのKeynoteで、各スライドについての情報を示すのに役立つノートをプレゼンテーションに追加します。

発表者ノートの使い方は、簡単

「発表者ノート」を使うことで、台本の役割を果たせます。

  1. ツールバーの「表示」
  2. 「発表者ノートを表示」を選択

の手順で、メモできるスペースが表示されます。

そこに、メモやセリフを書き込んでいきましょう。

セミナー中、発表者にしかノートが見えなくなる設定もできますので、お試しください。

Zoomでも発表者ノートは使える

最近では、Zoomでセミナーを行う場合も多いですよね。

実は、Zoomでも、発表者ノートを使うことができます。

  1. 画面の共有から、デスクトップを選択
  2. スライドショーのリハーサル
  3. 画面の部分の共有

(注意)「スライドショーのリハーサル」だけは、Keynoteの設定になります。

こうすることで、Zoomでも、発表者ノートをカンペ代わりに使えます。

アウトライナーで台本を作る

セミナーの台本作りでは、アウトライナーも便利です。

Dynalist等のツールを使うことで、簡単にまとめられます。

あわせて読みたい

スマホでもサクサク作業できる

アウトライナーの用途は、全体像を作ることが主です。

ですが、テキストは無限に書き込めるので、台本のメモとしても重宝します。

スマホアプリを入れておけば、移動中でも、作業できるのでおすすめです。

App Store
‎Dynalist ‎Dynalist is a multi-purpose app that can be used as: • a note-taking app to organize your notes • a project management app to break down tasks and track progr...
あわせて読みたい
Dynalist - Apps on Google Play Dynalist is the easiest way to be organized and stay on top of things.
あわせて読みたい
【アウトライナーとは】使い方や活用方法とおすすめの無料アプリ 【アウトライナーとは】使い方や活用方法とおすすめの無料アプリ

マインドマップで台本を作る

マインドマップも、台本作りを助けてくれます。

ガッツリとした台本というよりは、忘れないためのフックとなるツールです。

マインドマップにセミナーの構成の全体像をまとめ、各章にキーワードだけ記しておきます。

セミナー慣れしていれば、マインドマップ

有名どころとしては、XMindですね。

あわせて読みたい
Xmind のマッピングソフトウェア Xmindは、仕事とライフスタイル両方の効率化を図るため、アイデアを生み出し、創造性を刺激するように設計された、マインドマッピングおよびブレーンストーミングツールで...

マインドマップを見ることで、「あ、この話をするんだっけ」と思い出すことができます。

セミナーに慣れてきたら、この程度の台本で十分でしょう。

編集後記

今回は3つ紹介しましたが、現在の状況でお選びください。

ちなみに、当日は台本に頼りすぎるのは良くありません。

台本を読むだけの、無機質なセミナーになってしまうからです。

参加者に向けて話すのが基本なので、台本は、いざという時のために使いましょう。

なお、セミナーやプレゼンのテクニックは、書籍でも学ぶことができます。

参考にしてみるのも、良いかもしれませんね。

あわせて読みたい
ノウハウはどこまで教える?セミナー営業から顧客獲得につなげる秘訣 セミナーで営業をする。 効果的な販促手法を探している方であれば、一度は聞いたことあるでしょう。 セミナーは、スモールビジネスに非常におすすめの、営業手段です。 ...
あわせて読みたい
【セミナー集客を安定させるには】案内できる「見込み客」の存在が鍵 セミナーを使って、商品・サービスを売る。 スモールビジネスにおいて、セミナー営業は主流です。 しかし一方で、 「セミナーの成約率が低い」 「そもそも、セミナーに...
あわせて読みたい
【セミナーの台本作り】惹きつける話し方の秘訣は「落語」に学ぼう セミナーを通して、お客さんを獲得する。 このようなビジネスモデルは、年々増えてきてます。 セミナーには、ほとんどの場合、トークスクリプトがありますよね。 いわば...
あわせて読みたい
【優れたセミナーのモデリング方法】この6つに着目し、真似してみよう 営業が苦手なスモールビジネスにとって、セミナーはおすすめです。 我々このは屋も、セミナーを取り入れることで、 「営業=胃痛・ストレス」 の状態から、脱出できまし...

動画

セリフが飛んでも安心!セミナーの台本作りに便利なツール3選

スライド

音声

目次