メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。商売と生活と文化を結び付ける生涯学習カルチャーセンター。初心者のスモールビジネスオーナーに向けて、パソコン教室、各種ワークショップ等、カルチャーセンターを運営。ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、サブスクリプションで収益を安定させる方法…etc。鼻歌まじりの商売と生涯を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

【商品が売れるセミナーの特徴】中身よりも「集客の仕組み化」にこだわる

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

セミナーを使って、営業する方が増えています。

  1. まずは、セミナーで「ノウハウ」を伝え、
  2. 最終的に、商品やサービスを購入してもらう

という流れです。

目次

お茶会・勉強会・ワークショップ…

セミナー以外にも、やり方は様々です。

  • お茶会
  • 勉強会
  • ワークショップ
  • セッション
  • 相談会
  • 説明会
  • 体験会
  • …etc

このようなイベントを開催し、営業している方は非常に多いですよね。

勘違いしていること

我々も、「セミナー営業」に特化したワークショップを開催しています。

すると…

参加者の中で、ある大きな間違いが蔓延していることに気づきます。

それは、「セミナーの中身をとことん磨く」という間違いです。

セミナー営業で、重要なこと

もちろん、セミナーの中身を磨くことは、大切です。

セミナーの成約率を高めておけば、参加した人を高確率で、お客さんにできます。

セミナーの中身は大事です。

しかし、注意が必要です。

ラーメン屋さんなら?

考えてみてください。

あなたが、とってもおいしいラーメンを作ったとします。

1回食べてもらえば、満足間違いなしのラーメン。

さて、そのラーメンをどのようにして広めますか。

食べてくれる人を集める

当然、ラーメンを食べる人を増やさなければなりません。

おいしいと満足してもらって、リピートしてもらうのはその後です。

要するに、「集客」が必要だということです。

セミナーでは、この集客が最も重要になってきます。

セミナーで重要な2つのポイント

セミナーでの営業を成功に導くには、

  1. セミナーへの集客
  2. セミナー内での成約

この2つの、施策が必要になります。

「セミナーの中身をとことん磨く」は、後者に当たります。

中身<集客の仕組み

ほとんどの人は、「いかにセミナーを良くするか」に目が行きがちです。

無論のこと、それはいいことです。

しかし、参加者を集めなければ、始まりません。

あなたの商品・サービスに興味のある、

「見込み客」が集まれば、営業は容易です。

見込み客がいれば、セールスは楽

興味を持った、見込み客。

この人たちを集めることに、力を注ぎましょう。

極端な話…

セミナーが未完成でも、濃い見込み客がいれば、買ってくれます。

集客の仕組み作りを優先

そのためにも、「セミナー集客の仕組み作り」を行う必要があります。

セミナーに参加前に、「啓蒙」や「教育」をしっかり行いましょう。

そうすることで、購入見込みが高い見込みが、セミナーに参加してくれます。

このあたりは、ダイレクトマーケティングが参考になります。

書籍で学んでみてもいいでしょう。

編集後記

何事も、「集客」なんです。

セミナーの内容云々の前に、濃い見込み客を集める努力をしましょう。

濃い見込み客を集めることができれば、セミナー営業は簡単。

中身よりも、手前の集客に力を注いでみましょう。

あわせて読みたい
【いかに導線を構築するか】ウェブ集客の成否をわける重要なポイント 横浜みなとみらい。 言わずと知れた、観光スポットですよね。 その中心的な存在とも言えるのが、ランドマークタワー。 高さ296メートル、夜景が綺麗なことでも有名です...
あわせて読みたい
【Web導線設計とは】遊戯王カードの封印されしエクゾディアに学ぼう あなたは、遊戯王カードを知っているでしょうか? 我々と同じ世代なら、遊戯王カードをプレイしていたでしょう。 上の世代であれば、お子さんがハマっていたかもしれま...
あわせて読みたい
「後でやろう」を阻止!セミナー営業で「今」行動してもらう秘訣 スモールビジネスであれば、 「フロントエンドセミナー」 という手法は、聞いたことあるでしょう。 まずはセミナーに参加してもらい、 そこで、本当に売りたい商品・サ...
あわせて読みたい
【セミナーの自己紹介】売上につなげるには「共感」と「信頼」が重要 「セミナーを開催して、お客さんを獲得したい」 このように考えている方は、多いと思います。 セミナーという手法は、スモールビジネスではかなり有効です。 【オンライ...
あわせて読みたい
【セミナーセールス】成約率UPの秘訣は「あなたから買う理由」の明確化 セミナー営業を行う、スモールビジネスは多いでしょう。 セミナーを開催して 商品・サービスを販売する このような手法は、たしかに有効です。 【セミナーで商品が売れ...

動画

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次