メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。スモールビジネスオーナーに向けて、ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、サブスクリプションで収益を安定させる方法…etc。鼻歌まじりの商売を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

【検索意図とは】SEOキーワード選定で大切にしたい考え方と調べ方

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

「今日、何時に仕事終わる?」

数年前の話です。

小学生の頃の友人から、久しぶりにLINEメッセージが来ました。

「夜の7時くらいかな~」と答えると、友人は、「そっか…。」

…。

…。

…。

目次

「何かあった?」

その友人とは、長いこと連絡を取っていませんでした。

うれしい反面、何かあったのかな?と思い、返信しました。

「何かあった?」

すると友人は、「最近フラレちゃってさ~。銭湯でも行って話さない?」

…。

…。

…。

ボーイズトーク

要するに、ガールズトークならぬ、ボーイズトークの誘いだったわけです。

(ボーイズトークというか、メンズトークでしょうか)

その後、私たちが銭湯に行って、どんなことを話したのかは置いておきましょう。

今回の話で伝えたいことは、別にあります。

それは、「友人は、単純に私の終業時間を知りたかった訳では無い」ということです。

友人が、本当に知りたかったのは?

最初の質問に答えるだけであれば、「夜の7時」という答えで、十分ですね。

でも友人が本当に知りたかったのは、私が何時に仕事が終わるかではありません。

  1. 今日、銭湯に行けるかどうか
  2. フラれた話を聞いてくれるかどうか

これらを、知りたかったわけです。

その想いに応えるためには、最初の返答だけでは、不十分でしょう。

転換点は?

転換点となったのは、「何かあった?」という質問です。

その質問をしたことで、

  1. フラレたこと
  2. 銭湯に行きたい

という友人の想いを、聞くことができたわけです。

質問の裏に隠された「意図」

つまり、質問の裏に隠された「意図」を知ることができたわけです。

なんの変哲もない、普通のコニュニケーションです。

日常生活では、誰もが当たり前のようにおこなっているでしょう。

ただ、ネット集客となると、途端にこの当たり前ができなくなってしまうのです。

キーワード選定で覚えておきたいこと

ネット集客の基本は、「キーワード」です。

  1. ブログ集客
  2. YouTube集客
  3. リスティング広告

いずれもキーワード選定が、必須になってきます。

検索したい訳では無い?

キーワード選定の方法」といった記事や本もよく見かけるでしょう。

ただ、ここで覚えておきたいことがあります。

それは、「ユーザーは、そもそも検索したい訳では無い」ということです。

今、何時?

どういうことでしょうか?

たとえば、あなたが、以下のようなことを知りたいとします。

  • 今日、何月何日か
  • 今、何時か
  • 何曜日か

検索エンジンで、検索するでしょうか?

まず、しないでしょう。

スマホや時計を見れば、分かるからです。

検索は、仕方なくするもの

検索せずに済むのであれば、わざわざ検索する必要なんてありません。

でも、検索しないと分からない。

だから、手間だけど、仕方なく検索する。

ユーザーが検索する理由

これが、そもそもユーザーが検索する理由です。

つまり、ブログやYouTubeで公開するコンテンツ。

それらは、単純にキーワードを抑えておけば良い訳では無いということです。

キーワードの裏に隠された「意図」

キーワードの裏に隠された、「意図」を探る必要があります。

先ほどの会話でいうと、「何かあった?」から先の部分です。

  1. フラレたこと
  2. 銭湯に行きたい

この部分が分からなければ、当然、相手を満足させてあげることはできません。

それは、会話でも、ブログ記事でも、YouTube動画でも同じことです。

「意図」を考えよう

もちろん、「キーワードが、大切ではない」というわけではありません。

ですが、本当に大切なのは、キーワードの裏の「意図」です。

ブログ記事や、YouTube動画を更新するとき。

その際には、キーワードの裏に隠された「意図」を考えて取り組んでいきましょう。

書籍を参考にしてみても、良いかもしれませんね。

編集後記

キーワード選定のコツは、裏に隠れた検索意図を探ること。

そのために、一番てっとり早いのは、自分自身の検索履歴を見返すことでしょう。

  1. どこかの誰かが
  2. どういう意図で検索するのか

よりも、

  1. 自分が
  2. どういう意図で検索したか

を考える方が、よっぽど簡単です。

キーワードは、ツールを使って選定するのも良いでしょう。

ですが、自分の検索履歴から拾っていくこともおすすめします。

あわせて読みたい
【無料キーワードマップツール】おむすび・keysearch Betaの使い方 ウェブ集客に取り組む際には、検索キーワードを選定しますね。 あなたは普段、どのように検索キーワードを選定しているでしょうか? 攻略するキーワードを決める そのキ...
あわせて読みたい
【Googleトレンド活用法】使い方や活用方法を初心者向けに簡単に解説 【Googleトレンド活用法】使い方や活用方法を初心者向けに簡単に解説
あわせて読みたい
【検索キーワード選定とは】スモールビジネスにオススメのやり方と考え方 【検索キーワード選定とは】スモールビジネスにオススメのやり方と考え方

動画

【検索意図とは】SEOキーワード選定で大切にしたい考え方と調べ方

スライド

音声

目次