メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。スモールビジネスオーナーに向けて、ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、サブスクリプションで収益を安定させる方法…etc。鼻歌まじりの商売を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

【セミナー・動画撮影での話し方】わかりやすい説明は「型」で決まる

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

セミナーで商品・サービスを案内する。

このような商売をされている方、たくさんいますよね。

ビジネス界隈では、

「フロントエンドセミナー」

と呼ばれている手法です。

目次

フロントエンドセミナー

  1. まずセミナー(フロントエンドセミナー)に来てもらい、
  2. 説明会や個別面談に参加してもらい、
  3. 商品・サービスを購入してもらう

このような流れで行う、セミナー営業手法です。

セミナー営業を成功させるためには、「話し方」が重要です。

ほとんどの人が苦手なこと

しかし大多数の人が、

  • 「人前で話すのが、そもそも苦手」
  • 「話すことはできても、商品は買ってもらない」

このような、苦手意識を持っています。

でも、安心してください。

巧みな話術は、いらない

巧みな話術は、必要ありません。

ペラペラと、うまく話す必要もありません。

単に、話す時の「型」を決めておけばいいんです。

理解しやすい「型」

「型」を覚えることで、自然と売れる話し方を実践することができます。

その「型」は、下記です。

  1. 主張:「◯◯が大切なんです」
  2. 理由:「なぜなら〜だからなんです」
  3. 事例(例え話):「例えばね、先日こんな例がありました」
  4. 主張:「だから、◯◯が大切なんです」

この4つの流れで話すと、わかりやすい話に様変わりします。

PREP

この型は、「PREP」とも呼ばれており、様々なところで使われています。

  • P:Point(主張)
  • R:Reason(理由)
  • E:Example(事例)
  • P:Point(主張)

「PREP」については、書籍でも解説されています。

一度読んでみても、良いかもしれません。

編集後記

「型」や「テンプレート」があると、実践しやすいですよね。

当てはめて、真似して、話すだけですから。

普段から癖づけておけば、本番でも、自然と話せるようになります。

もちろん、セミナーに限った話ではありません。

YouTubeやライブ配信で話すときにも、活用できます。

参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【PASONAの法則とは】内包したランディングページ制作テンプレート 「PASONAの法則」を、知っているでしょうか? 効果的な、セールスコピーライティングの型です。 コピーライティングには、「PASONAの法則」をはじめ、 AIDAの法則 AIDMA...
あわせて読みたい
【ランディングページ構成テンプレート】15要素と穴埋めテンプレ付 ただ単純に、コピーライティングのテンプレートを知っている。 それだけでは、成果の出るランディングページを作ることはできません。 たとえば、AIDMAのAは、アテンシ...
あわせて読みたい
【海賊とよばれた男】日章丸事件に学ぶキャッチコピーテンプレート あなたは、「日章丸事件」を知っているでしょうか? 歴史の授業を覚えていれば、名前くらいは聞いたことがあるかもしれません。 私も、なんとなく名前は聞いたことがあ...
あわせて読みたい
【お客さまの声を集める】アンケートで聞くべき6つの質問テンプレート セミナーを使って営業する方法は、有効的ですね。 今や大小問わず様々な企業が、セミナーをお客さん獲得の手段としています。 我々のサポートしているスモールビジネス...
目次