メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。商売と生活と文化を結び付ける生涯学習カルチャーセンター。初心者のスモールビジネスオーナーに向けて、パソコン教室、各種ワークショップ等、カルチャーセンターを運営。ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、サブスクリプションで収益を安定させる方法…etc。鼻歌まじりの商売と生涯を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

意外と便利!パワポの画面を真っ黒/真っ白にするショートカットキー

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

PowerPointやKeynote。

セミナーやプレゼンを行う方にとっては、相棒でしょう。

とても便利な、プレゼンテーションツールです。

今回は、PowerPointやKeynoteで、知っておくと便利な機能について、ご紹介します。

ぜひ、次回のセミナーなどで使ってみてください。

目次

【広告】このは屋の「おすすめ」

参考にしてみてください♪
このは屋
このは屋

真っ黒、真っ白

セミナーやプレゼンをする際は、主にスライドショーモードで行いますよね。

その時に、ちょっとした、技があるんです。

その技とは、

スライドショーの途中で、画面を、

  1. 真っ黒にする
  2. 真っ白にする

というものです。

これが、結構便利なんです。

「B=黒」「W=白」

この方法は、PowerPoint、Keynote両方に対応しています。

スライドショーモードの状態で、

  1. 「B」を押せば、画面が急に真っ黒
  2. 「W」を押せば、画面が急に真っ白

このように、切り替えられます。

実際の使い方

この機能はとても便利なのですが…

「どんなときに使うの?」と思っているかもしれません。

実際、結構使えます。

スライド資料での解説は、便利なんですが、問題もあります。

聞いていない可能性がある

それは、参加者の、注意の矛先です。

スライドを映せば、当然、スライド資料に目が行ってしまう。

その間、重要なことを話したとしても、参加者は聞いていない可能性があります。

そこで、技の発動

そんな時に、今回の技を使いましょう。

いきなり、画面が真っ黒、真っ白になると、参加者は驚きます。

スライド上には、なんの情報も無くなるわけです。

すると、自ずと「話のみ」に集中してくれるようになります。

こんな使い方が、一番効果的かと思います。

PowerPointやKeynoteについては、参考書籍も出ています。

興味がれば、読んでみてください。

編集後記

今回は、「パワポの画面を真っ黒/真っ白にするショートカットキー」についてご紹介しました。

ちょっとしたテクニックを知っていると、単純にかっこいいですよね(笑)。

話を聞いてもらう意味でも、とても有効なので、ぜひお試しください。

あわせて読みたい
【便利】PDFファイルをKeynoteに変換できるツールを2つ紹介 Macユーザーであれば、Keynote(キーノート)は頻繁に利用しますよね。 プレゼン セミナー 説明会 その他営業の資料 様々な盤面で、活躍してくれます。 【Keynoteから、...
あわせて読みたい
【鉄則】売れるセミナーやプレゼンに共通する2つのポイント お客さんを獲得するために、セミナーを開催する。 これは、結構なスモールビジネスが、採用している販促方法です。 それだけ、効果的な、方法なんですね。 ところが、全...
あわせて読みたい
ここを真似る!優れたセミナーをモデリングする時の6つの着眼点 営業が苦手なスモールビジネスにとって、セミナーはおすすめです。 このは屋も、セミナーを取り入れることで、 「営業=胃痛」 の状態から、脱出できました(笑)。 【...
あわせて読みたい
【オンラインセミナー営業のやり方】必ず行うべき4つの準備 大変便利なツールの登場で、スモールビジネスのセミナー事情も大きく変わってきました。 例えばZOOMにより、私達は、時間をかけて、交通費を払って、会場に出向く必要は...

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる