メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。スモールビジネスオーナーに向けて、ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、安定した継続的な収入源を確保する方法…etc。悔いの無い生涯を謳歌する為の、鼻歌まじりの商売と生涯を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

【画面を真っ黒/真っ白に】セミナーで使えるパワポのテクニック

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

PowerPointやKeynote。

セミナーやプレゼンを行う方にとっては、相棒のようなツールでしょう。

とても便利な、プレゼンテーションソフトです。

今回は、PowerPointやKeynoteで、知っておくと便利な機能について、ご紹介します。

ぜひ、次回のセミナーなどで使ってみてください。

目次

真っ黒、真っ白

セミナーやプレゼンをする際は、主にスライドショーモードで行いますよね。

その時に、ちょっとした、技があるんです。

その技とは、

スライドショーの途中で、画面を、

  1. 真っ黒にする
  2. 真っ白にする

というものです。

これが、結構便利なんです。

「B=黒」「W=白」

この方法は、PowerPoint、Keynote両方に対応しています。

スライドショーモードの状態で、

  1. 「B」を押せば、画面が急に真っ黒
  2. 「W」を押せば、画面が急に真っ白

このように、切り替えられます。

実際の使い方

この機能はとても便利なのですが…

「どんなときに使うの?」と思っているかもしれません。

実際、結構使えます。

スライド資料での解説は、便利なんですが、問題もあります。

聞いていない可能性がある

それは、参加者の、注意の矛先です。

スライドを映せば、当然、スライド資料に目が行ってしまう。

その間、重要なことを話したとしても、参加者は聞いていない可能性があります。

そこで、技の発動

そんな時に、今回の技を使いましょう。

いきなり、画面が真っ黒、真っ白になると、参加者は驚きます。

スライド上には、なんの情報も無くなって、真っ黒(真っ白)に…

注目が集まる

「え、画面どうしたの!!」と、自然と注意が集まります。

そうすれば、プレゼンターの話に集中してくれるようになるんです。

プレゼンについては、書籍を参考にしても良いかもしれません。

編集後記

ちょっとしたテクニックを知っていると、単純にかっこいいですよね(笑)。

話を聞いてもらう意味でも、とても有効なので、ぜひお試しください。

特に、リモートのオンラインセミナーでは、注意散漫になりがち。

そんな時こそ、こうしたテクニックは効果抜群です。

お試しください。

あわせて読みたい
元ファイルが消えても安心!PDFをKeynoteに変換できるツール Macユーザーであれば、Keynote(キーノート)は頻繁に利用しますよね。 プレゼン セミナー 説明会 その他営業の資料 様々な盤面で、活躍してくれます。 【Keynoteから、...
あわせて読みたい
【セミナー営業2つの鉄則】売り込まずに売れるために必要なルール お客さんを獲得するために、セミナーを開催する。 これは、多くのスモールビジネスが、採用している販促方法です。 それだけ、効果的な、方法なんですね。 ところが、全...
あわせて読みたい
【優れたセミナーのモデリング方法】この6つに着目し、真似してみよう 営業が苦手なスモールビジネスにとって、セミナーはおすすめです。 我々このは屋も、セミナーを取り入れることで、 「営業=胃痛・ストレス」 の状態から、脱出できまし...
あわせて読みたい
【参加者の集中力を維持する】オンラインセミナーを作る4つの手順 セミナーやってますか? 便利なツールの登場で、スモールビジネスのセミナー事情も大きく変わってきました。 例えば、ZOOM。 もはや、時間をかけて、交通費を払って、会...

動画

プレゼン時にPowerPointやKeynoteの画面を真っ黒:真っ白にする方法

目次