メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。商売と生活と文化を結び付ける生涯学習カルチャーセンター。初心者のスモールビジネスオーナーに向けて、パソコン教室、各種ワークショップ等、カルチャーセンターを運営。ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、サブスクリプションで収益を安定させる方法…etc。鼻歌まじりの商売と生涯を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

【セミナー集客力をアップさせるには】中身よりも「見せ方」を変えよう

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

セミナーを中心に商売をされている方、多いですよね。

  1. セミナーの参加費で収益を得る
  2. セミナーを通じて、次の商品・サービスを販売する

講師、士業、コンサルタント、コーチを中心に、セミナーは活用されています。

しかし、多くの方が、ぶつかる壁があります。

目次

セミナーに、人が集まらない

それは、「集客」の問題です。

セミナー開催予定だったけど、参加者が集まらず、中止。

これは、よく聞く話です。

セミナー集客のコツ

参加者が集まらなければ、商売が成り立たなくなってしまいます。

そこで今回は、労力をかけずに、自力で集客できる方法をお伝えします。

セミナーに集客するには、ちょっとしたコツがあるんです。

セミナー集客で、最も大切なこと

セミナーに人を集める際に、一番重要なのはなんだと思いますか。

知名度でしょうか。あるいは、セミナーの中身でしょうか。

いえ、違います。

一番大切なのは、「セミナータイトル」です。

参加を決める最大の要因

セミナーに参加したことある人なら、わかると思います。

ほぼ、タイトルで参加を決めませんか。

タイトルを見て、「お、面白そう」となる。

それから、募集ページをよく読んで申し込みむ。

このように、行動するはずです。

タイトルが命

タイトルは、命なんです。

書籍も一緒ですね。

ということは、

「いかに魅力的なタイトルをつけるか」

が、勝負どころ。

悩み+解決方法

現在、セミナーの集客がうまくいってなければ、タイトルを変えてみてください。

経験上、それだけで、改善されることが多いです。

タイトルの考え方は、簡単です。

  • ターゲットの悩みを考える
  • 解決方法を提示する

これだけ。

タイトルを付けてみよう

  • (悩み)を解決する◯◯の方法
  • (悩み)を解決する◯◯セミナー

このようなタイトルを考えてみましょう。

まずは、3〜5個考えて、その中から良さそうなものを選びましょう。

「お悩み解決」が基本

人がお金を払うときは、何かの悩みや問題を解決したいときです。

惹きつけるセミナータイトルにするには、悩みを徹底的に考える必要があります。

ターゲットの悩みや問題に、とにかく寄り添いましょう。

書籍を参考にしてみても、良いかもしれません。

バリエーションを増やす

タイトルをつけたら、次にバリエーションを増やします。

例えば、「用途」を変えてみてましょう。

ロウソクだって、

  • 仏壇にあげる
  • アロマで使う
  • 暗闇を照らす

のように、用途によって売られています。

用途を変える

用途が変われば、ターゲットも変わる。

つまり、違った訴求ができます。

もちろん、セミナーの中身はそのままで。

「見せ方」を変えるだけです。

編集後記

集客の成否を分けるのは、「中身」よりも「見せ方」です。

もちろん、中身は良いことは前提です。

ですが、中身に興味を持ってもらう仕掛けも必要です。

料理が最高に美味しいレストランも、一度食べてもらわなければ、価値は伝わりません。

まずは、来てもらうための工夫をしてみましょう。

あわせて読みたい
【パワポ資料作りの前に】大枠のアウトラインをマインドマップ化しよう セミナーやプレゼンを行う際、資料を用意しますよね。 PowerPointやKeynoteを使って、用意するでしょう。 ですが…いきなりスライド資料を作るでしょうか。 そんなことは...
あわせて読みたい
【セミナー作り3ステップ】平凡なネタを、価値ある面白い話にする方法 セミナーで話すコンテンツの作り方 | 平凡なネタを価値の高いネタにする方法
あわせて読みたい
【オンラインセミナーのやり方】開催の注意事項とツールや機材も紹介 オンラインセミナーとは、「オンライン」上の「セミナー」のことです。 2つを合わせて、「オンラインセミナー」と呼びます。 ウェブセミナー ウェビナー ネットセミナー...

動画

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる