メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。商売と生活と文化を結び付ける生涯学習カルチャーセンター。初心者のスモールビジネスオーナーに向けて、パソコン教室、各種ワークショップ等、カルチャーセンターを運営。ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、サブスクリプションで収益を安定させる方法…etc。鼻歌まじりの商売と生涯を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

【お客様の声の集め方】田村淳さんの「マスクdeお見合い」に学ぼう

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

「マスクdeお見合い」というサービスを、知っているでしょうか?

ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんが、関わっているということで話題になりました。

あわせて読みたい
【マスクdeお見合い】田村淳プロデュースの結婚相談所・お見合い・婚活応援サービス 【マスクdeお見合い】田村淳プロデュースの結婚相談所・お見合い・婚活応援サービス
目次

【広告】このは屋の「おすすめ」

参考にしてみてください♪
このは屋
このは屋

「マスクdeお見合い」のコンセプト

「マスクdeお見合い」のコンセプトは、シンプルです。

名前の通り、「マスクを付けて、お見合いをする」というもの。

通常のお見合いとは違って、マスクを付ける。

そうすることで、「内面重視のお見合いができる」といいます。

内面重視のお見合い

マスクで顔の一部分を隠しているので、恥じらいが抑えられる。

そして、より自分らしく振る舞える効果があるとのこと。

なかなか、おもしろい取り組みですよね。

個人的には、「1回参加してみたいな〜」なんて思いました。

(人生経験の一つとして)

「マスクdeお見合い」の良いところ

今回お伝えしたいのは、この「マスクdeお見合い」から学べることです。

具体的には、「お客様の声の集め方」についてです。

「マスクdeお見合い」の、良いところ。

それは、マスクを付けることで、お見合いイベントの参加ハードルを下げたところです。

「マスクdeお見合い」から学べること

マスクを付けることで、

  • 容姿に自信がない人
  • 人見知りな人
  • 恥ずかしがり屋な人

なども、イベントに参加しやすくなりました。

この、「参加ハードルを下げる」ということ。

これこそが、お客様の声を集める時にも活用できる考え方です。

お客様の声の集め方

お客様の声を集めるときにも、ハードルを下げることが大切です。

というのも、声を集められない原因として、ハードルが高いということがあるからです。

一般的に、お客様の声を集める目的というのは、

  • 実績の証明
  • 商品の改善

のためとなります。

不要な項目や、任意にしても良い項目

そうなると、不要な項目や、任意にしても良い項目も出てきます。

実は、顔写真や名前なども、必ずしも必要なわけでは、ありません。

顔写真が無くても、声を集めることはできます。

名前を出したく無いのであれば、匿名やニックネームにすれば良い。

「掲載なし」も選択肢に

もっといえば、「実績の証明」ではなく、「商品の改善」のために集める。

であれば、「掲載なし」だって、選択肢の一つになってきます。

「掲載なし」であれば、一気にハードルが下がるでしょう。

顔写真や名前が無くても、商品に対する意見は聞くことができます。

むしろ、その方が率直な意見を聞けるかもしれません。

ハードルを下げて、回答しやすくする

まとめると、

  1. 顔写真なし
  2. 匿名、ニックネームのみ
  3. 掲載なし

このようにハードルを下げることで、お客さんは回答しやすくなります。

「マスクdeお見合い」に、学びましょう。

お客様の声を集めるときには、ハードルを下げてみてください。

田村淳さんは、書籍も出版されています。

編集後記

マスクを付けて、お見合いをするなんて、おもしろいですよね。

自由な発想をすると、こういったアイデアが生まれてくるのでしょうね。

頭を、柔らかくしておきたいものです。

あわせて読みたい
【ブログ集客は難しい?】日清食品CMのビートたけしさんから学ぼう 日清カップヌードルのCMを、覚えているでしょうか? ビートたけしさんが、出演されていたものです。 CMには、いくつかのバージョンがありました。 【強いメッセージ性】...
あわせて読みたい
【インターネット広告のメリット】秋元康さんのインタビューに学ぼう 秋元康さんを、知っているでしょうか? おそらく、あなたも知っていると思います。 AKB48グループのプロデューサーで、企画力が優れていることで有名です。 【秋元康さ...
あわせて読みたい
【脱・退屈発信】キングオブコントの松本人志さんのコメントに学ぼう 「はよ出てこいや〜!」 ゆっくりと登場する審査員の バナナマンさん さまぁ〜ずさん 松本人志さん 彼らへの浜田雅功さんのツッコミから、2016年のキングオブコントは始...

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる