営業は、言わずもがな、重要な仕事です。
どんなに優れた商品・サービスでも、売れなければ、使ってもらえません。
営業・販売は、まさに商売の生命線と言えます。
起業で苦労している人ほど、営業の重要性が、身に沁みるのではないでしょうか…。
営業への苦手意識を持つスモールビジネス
そんな大切な営業ですが、苦手意識を持つ人も多いんです。
これまで、多くのスモールビジネスオーナーと話をしてきました。
その中で、「営業が得意です!」と堂々と言ってる人は、極少数。
「営業は、できればやりたくない」というのが、本音なのかもしれません。
営業無しに、商売は成り立たない
しかし、現実を見る必要があります。
冒頭にも伝えたとおり、売らなければ、何も始まりません。
売る術がないのに、商品開発をしても、無駄です。
最低限の営業スキルは持ち合わせておいたほうが、安心でしょう。
営業の基礎は、本で十分
「でも、営業スキルって、どうやって学ぶの?」と思った方へ。
まずは、本で学んでみましょう。
本だけでも、営業の基本を知ることができます。
本の知識+実践
何事も習得するには、「実践あるのみ!」です。
しかし、実践とともに必要となるのが、営業の基本的な知識。
原理原則を把握した上で、実践をすると、より早く成果が出るでしょう。
本でサクッと基礎を学んで、実践しましょう。
おすすめの本を2冊紹介
ここで、営業の基本が学べる、おすすめの書籍を2つ紹介します。
まずは、両方読んでみて、自分に合うやり方を探ってみましょう。
「ウチだったら、こう使えるな」の視点で、メモをとりながら読んでくださいね。
凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク
まず、1冊目の本。
人気本なので、ご存知の方も多いかと思います。
具体的な話の進め方が書かれており、そのまま真似るだけで、セールストークが完成します。
「こんな場合はどうするんだろう」という、
かなり具体的な部分まで、カバーされているのが良い点です。
対面営業のバイブルと言えるでしょう、
売り込まなくても売れる! ― 説得いらずの高確率セールス
こちらも、かなりの名著です。
「売り込まなくても売れる」のタイトル通り。
売り込みなしのセールス手法が、盛りだくさんです。
「お客様は神様です」の考え方を覆す、常識破りの考え方が書かれています。
私自身、これを読んで、営業に対するイメージが、ガラリと変わりました。
セールスをするときには、マインドがものすごく影響します。
「自分がどんな心理状態で提案をするのか」が、結果を左右します。
こちらを一度読んでみることで、営業に対する考え方が、一変しますよ。
編集後記
営業に関して言えば、この2冊をまずは読んでみてください。
そして、実践してみてください。
まずは、知り合いや家族を相手に、練習するのもおすすめです。
いきなり本番だと、不自然になってしまうこともあるので。
守破離という言葉通り、まずはとことん真似てみましょう。
売る力があることで、毎晩安心して眠ることができますから。