メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化のウェブ集客に関するオンライン学習プログラムやDVD、電子書籍を提供。「ノウハウがわかっても、実践方法がわからない」というスモールビジネスオーナーの悩みを解決すべく、セミナーやワークショップも開催している。

営業が苦手?だったら、この2冊の本がおすすめです

URLをコピーする
URLをコピーしました!
このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

営業は、スモールビジネスにおいても、重要な仕事です。

どんなに優れた商品・サービスでも、売れなければ、使ってもらえません。

営業・販売は、まさに商売の生命線と言えます。

(起業で苦労している人ほど、これが身に沁みるのではないでしょうか)

目次

【広告】このは屋の「おすすめ」

参考にしてみてください♪
このは屋
このは屋

営業への苦手意識を持つスモールビジネス

そんな大切な営業ですが、苦手意識を持つ人も多いです。

これまで沢山のスモールビジネスオーナーと話をしてきましたが、「営業が得意です!」と堂々と言ってる人は、極少数でした(笑)。

「営業は、できればやりたくない」というのが、本音かもしれませんね。

営業無しに、商売は成り立たない

しかし、現実を見る必要があります。

冒頭にも伝えたとおり、売らなければ、何も始まりません。

売る術がないのに、商品開発をしても、無駄です。

何としてでも、最低限の営業スキルは持ち合わせておいたほうが、賢明でしょう。

営業の基礎は、本で十分

「でも、営業スキルって、どうやって学ぶの?」と思った方へ。

まずは、本で学んでみましょう。

本だけでも、営業スキルは身につきますよ。

本の知識+実践

もちろん、実践あるのみ、です。

実際に、お客さんに商品を提案する、ある程度の数稽古は必要だと思います。

しかし実践とともに必要となるのが、営業の基本的な知識です。

基本的な知識や原理原則を把握した上で、実践をすると、より早く成果が出るでしょう。

営業スキルが習得できる、おすすめの本を紹介

ここで、営業の基本が学べる、おすすめの書籍を2つ紹介します。

まずは、両方読んでみて、自分に合うやり方を探ってみましょう。

常に、「ウチだったら、こう使えるな」の視点で、メモをとりながら読んでくださいね。

凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク

まず、1冊目の本。

人気本なので、ご存知の方も多いかと思います。

具体的な話の進め方が書かれており、そのまま真似るだけで、セールストークが完成します。

「こんな場合はどうするんだろう」という、かなり具体的な部分までカバーされており、対面営業のバイブルと言えるでしょう、

凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク

売り込まなくても売れる! ― 説得いらずの高確率セールス

こちらも、かなりの名著です。

「売り込まなくても売れる」のタイトル通り、売り込みなしのセールス手法が盛りだくさんです。

「お客様は神様です」の考え方を覆す、常識破りの考え方が書かれています。

私自身、これを読んで、営業に対するイメージが、ガラリと変わりました。

セールスをするときには、マインドもものすごく重要です。

「自分がどんな心理状態で提案をするのか」が、結果を左右します。

こちらを一度読んでみることで、営業に対する考え方が、一変しますよ。

売り込まなくても売れる! ― 説得いらずの高確率セールス

編集後記

営業に関して言えば、この2冊をまずは読んでみてください。

そして、実践してみてください。

まずは、周りの知り合いや家族を相手に練習するのもおすすめです。

いきなり本番だと、不自然になってしまうこともあるので。

守破離という言葉通り、まずはとことん真似てみましょう。

あわせて読みたい
【売り込み不要】営業はこの2つを伝えればうまくいく 「懸命に商品を提案しても、いまいち売れない」 「サービスには自信があるのに、魅力を感じてもらえない」 「コピーライティングを習ったけど、うまく伝わらない」 こん...

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる