メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。スモールビジネスオーナーに向けて、ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、安定した継続的な収入源を確保する方法…etc。悔いの無い生涯を謳歌する為の、鼻歌まじりの商売と生涯を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

【営業が学べる本を厳選】セールスへの苦手意識が無くなる2冊を紹介

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

営業は、言わずもがな、重要な仕事です。

どんなに優れた商品・サービスでも、売れなければ、使ってもらえません。

営業・販売は、まさに商売の生命線と言えます。

起業で苦労している人ほど、営業の重要性が、身に沁みるのではないでしょうか…。

目次

営業への苦手意識を持つスモールビジネス

そんな大切な営業ですが、苦手意識を持つ人も多いんです。

これまで、多くのスモールビジネスオーナーと話をしてきました。

その中で、「営業が得意です!」と堂々と言ってる人は、極少数。

「営業は、できればやりたくない」というのが、本音なのかもしれません。

営業無しに、商売は成り立たない

しかし、現実を見る必要があります。

冒頭にも伝えたとおり、売らなければ、何も始まりません。

売る術がないのに、商品開発をしても、無駄です。

最低限の営業スキルは持ち合わせておいたほうが、安心でしょう。

営業の基礎は、本で十分

「でも、営業スキルって、どうやって学ぶの?」と思った方へ。

まずは、本で学んでみましょう。

本だけでも、営業の基本を知ることができます。

本の知識+実践

何事も習得するには、「実践あるのみ!」です。

しかし、実践とともに必要となるのが、営業の基本的な知識。

原理原則を把握した上で、実践をすると、より早く成果が出るでしょう。

本でサクッと基礎を学んで、実践しましょう。

おすすめの本を2冊紹介

ここで、営業の基本が学べる、おすすめの書籍を2つ紹介します。

  1. 凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク
  2. 売り込まなくても売れる! ― 説得いらずの高確率セールス

まずは、両方読んでみて、自分に合うやり方を探ってみましょう。

「ウチだったら、こう使えるな」の視点で、メモをとりながら読んでくださいね。

凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク

まず、1冊目の本。

人気本なので、ご存知の方も多いかと思います。

具体的な話の進め方が書かれており、そのまま真似るだけで、セールストークが完成します。

「こんな場合はどうするんだろう」という、

かなり具体的な部分まで、カバーされているのが良い点です。

対面営業のバイブルと言えるでしょう、

売り込まなくても売れる! ― 説得いらずの高確率セールス

こちらも、かなりの名著です。

「売り込まなくても売れる」のタイトル通り。

売り込みなしのセールス手法が、盛りだくさんです。

「お客様は神様です」の考え方を覆す、常識破りの考え方が書かれています。

私自身、これを読んで、営業に対するイメージが、ガラリと変わりました。

セールスをするときには、マインドがものすごく影響します。

「自分がどんな心理状態で提案をするのか」が、結果を左右します。

こちらを一度読んでみることで、営業に対する考え方が、一変しますよ。

編集後記

営業に関して言えば、この2冊をまずは読んでみてください。

そして、実践してみてください。

まずは、知り合いや家族を相手に、練習するのもおすすめです。

いきなり本番だと、不自然になってしまうこともあるので。

守破離という言葉通り、まずはとことん真似てみましょう。

売る力があることで、毎晩安心して眠ることができますから。

あわせて読みたい
【選ぶストレスを緩和】情報が溢れる時代だからこそできる差別化戦略 商品を売ることは、商売続ける上で必須です。 しかしほとんどの方は、セールスには苦手意識を抱えています。 「一生懸命商品を提案しても、いまいち売れない」 「サービ...
あわせて読みたい
【売込み無しの営業のコツ】小手先のトーク術より「先生」になること 【売込み無しの営業のコツ】小手先のトーク術より「先生」になること
あわせて読みたい
【起業に一番大切なスキル】他の全部を差し置いて重要なのは「売る」こと 起業を志す人に最も重要なのが、「セールススキル」です。 一方で、セールスという言葉は、多くの場合、あまり良い印象持ちません。 自分、自分の家族、知人たちが、 売...
あわせて読みたい
【先送り・後回しを防ぐ】「後」でなく「今」買ってもらう4つの対策 ほかを差し置いて、まず最初に身につけるべきスキル。 それは、「販売力」でしょう。 つまり、セールススキル。 起業家、事業家にとって、最も必要なスキルです。 【販...

動画

対面営業のコツやスクリプトが学べる本はこの2冊

目次