メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。商売と生活と文化を結び付ける生涯学習カルチャーセンター。初心者のスモールビジネスオーナーに向けて、パソコン教室、各種ワークショップ等、カルチャーセンターを運営。ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、サブスクリプションで収益を安定させる方法…etc。鼻歌まじりの商売と生涯を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

【商人の心得】起業で成功したいなら、このスキルが最も重要です

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

起業を志す人に最も重要なのが、「セールススキル」です。

一方で、セールスという言葉は、多くの場合、あまり良い印象持ちません。

自分、自分の家族、知人たちが、

  • 売り込まれた
  • 誘導された
  • 欲しくもない商品を買わされた

こんな、経験があるからかもしれません。

目次

【広告】このは屋の「おすすめ」

参考にしてみてください♪
このは屋
このは屋

セールスに対する印象

セールスという言葉は、誤解されています。

セールスで連想されるのは、

  1. 体育会系ノリで、
  2. 強引にガッツで商品を売る

という、バイタリティー溢れるイメージではないでしょうか。

買うまで帰さない…

こんな強引なやり方では、そもそも売れません。

  1. お客が欲しくもないものを、
  2. 力技で売ろうとする

わけですから。

これでは、「買うまで返さない」という、生き地獄を作り出します。

セールス=根性?

このような印象からか、セールスに対して、あまり良い印象はありません。

  1. 飛び込み営業をして、門前払いをされる
  2. テレアポをして、無言で電話を切られる

「数をこなせば、そのうち買ってくれるお客さんが現れる」

みたいな根性論で、乗り切ってきている人も、たくさんいらっしゃると思います。

実は、最も重要な仕事

実際問題、セールスは、とても難しい仕事です。

そして、最も重要な仕事であることも事実です。

起業をして商売を行う際、他を差し置いて、一番大切な仕事です。

売れなきゃ、何も始まらない

どんなに優れた商品を持っていても、売らなくては、売り上げになりません。

良い商品を作っていたら、そのうち誰かが目に留めてくれて、売れる。

そんな、夢のような話はありません。

実際に事業をやっている方であれば、重々承知ですね。

「売る力」があれば、安心して眠れる

だから、セールススキルなんです。

まさに、起業を志す人にとっての、商売道具。

セールスのスキルを身に付けることで、商売は飛躍的に成功します。

セールススキルがあれば、お金の不安から解放され、毎晩安心して眠ることができます。

売れれば、何とかなる

極端に言えば、「売る力」さえあれば、後はどうにでもなります。

商品の質を磨くことも、自分のスキルを磨くことも。

売れれば、改善できるチャンスにも恵まれます。

でも、売るのが苦手…

ここまでお伝えすると、中には、

「私、セールスは大の苦手です…」

という方もいらっしゃるかもしれません。

大丈夫。安心してください。

力技で、体育会系ノリで物売る、というやり方は必要ありません。

売り込まずに売る

これからの時代で大切な事は、

  1. ゴリゴリの売り込みで売るよりも
  2. 売り込まずに自然に売ること

です。

適切な人だけに、売る

そして売り込まずに売るためには、

「適切な人だけに売る」

ことが、ポイントです。

逆に言えば、適切でない人には、頼まれても断る。

このスタンスが、重要です。

あわせて読みたい
歯医者から学ぶセールステクニックいらずの顧客獲得方法 「はーい、それじゃ、お口の写真を撮っていきますね〜」 ずっと後回しにしていた、歯医者に行ってきた。近所で評判の歯医者。その歯医者では、治療を始める前にレントゲ...

こっちが、お客さんを選ぶ

「お客さんに選んでもらえるかな…」と不安になり、媚を売る。

これじゃあ、ダメ。

むしろ、、、

「自分たちがお客さんを選ぶ」

立場になる必要があります。

お客様は、神様?

「お客様は神様です」という言葉に、惑わされないでください。

正しいお客さんかどうか、こっちが判断する。

このような心構えで臨みましょう。

営業について学べる書籍も出ています。

一度読んで、基本を学んでみても良いかもしれませんね。

編集後記

とにかく、売ってみてください。

売ることにバカになってください。

バカになって売ってください。

年商1億円の規模であれば、とにかく商品を販売していれば、到達します。

まずは「売ること」に集中して、働いていきましょう。

あわせて読みたい
【鉄則】セールスレター成功のコツは、文章力にあらず セールスレターを書く。 これは、スモールビジネスにとって、重要タスクです。 セールスレターを書いて ランディングページを作り リリースする こうして、集客につなげ...
あわせて読みたい
【セミナーで顧客獲得】売り込まなくても自然と売れる「究極の質問」 マーケティングについて学んでいると、 「育成」とか「教育」という言葉に出会いませんか。 「マーケティングとは、なんぞや」議論は、至るところでされています。 【マ...
あわせて読みたい
【PASONAの法則とは】内包したランディングページ制作テンプレート 「PASONAの法則」を、知っているでしょうか? 効果的な、セールスコピーライティングの型です。 コピーライティングには、「PASONAの法則」をはじめ、 AIDAの法則 AIDMA...
あわせて読みたい
【セミナー営業】「勉強になりました」で終わらせない、ノウハウの話し方 セミナーで営業をする。 効果的な販促手法を探している方であれば、一度は聞いたことあるでしょう。 セミナーは、スモールビジネスに非常におすすめの、営業手段です。 ...

動画

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる