メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。商売と生活と文化を結び付ける生涯学習カルチャーセンター。初心者のスモールビジネスオーナーに向けて、パソコン教室、各種ワークショップ等、カルチャーセンターを運営。ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、サブスクリプションで収益を安定させる方法…etc。鼻歌まじりの商売と生涯を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

【本を参照しながら作業】ブックスタンドを使って作業効率を上げよう

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

書籍を参照しながら作業すること、ありますよね。

  • 書籍を開きながらメモをする
  • 書籍を開きながらパソコンに入力をする

ということも、日常茶飯事だと思います。

  • 受験生であれば、問題集を開きながらノートを取る
  • ビジネスマンであれば、ビジネス書を開きながらパソコン作業

しかし、書籍を見ながら作業するとなると、少々困ることがあります。

目次

【広告】このは屋の「おすすめ」

参考にしてみてください♪
このは屋
このは屋

本が、勝手に閉じてしまう

不便なのは、

  1. 指定のページを開きながら作業をしたいのに、
  2. 本が、パタリと勝手に閉じてしまう

ことです。

そうなると、その都度本を開き直さなければなりません。

付箋や栞も良いけど…

付箋や栞使う手もあります。

ですが、いずれにせよ、もう一度開き直さなければいけません。

これは、ちょっと面倒くさい…。

裏返す?

本を開いたまま裏返して、机に置く方法もあります。

でも、これもまた、手間でもあります。

何か良い方法はないのでしょうか。

実は、あるんです。

それは、「ブックスタンドを使う」という方法です。

ブックスタンドで快適に作業

  1. 机の上にブックスタンドを置き、
  2. 指定のページを開き、
  3. ブックスタンドの上に本を設置する

そうすることで、本の文字列を見ながら、パソコン作業ができます。

本を見ながら、ノートにメモしたりすることもできます。

作業効率アップ

これをするだけで、かなり作業スピードがアップするんです。

本をいちいち閉じたり裏返したりしているだけで、結構時間がかかります。

それを繰り返すと、ストレスにもなります。

生産性アップの意味でも、ブックスタンドはお勧めです。

編集後記

ブックスタンドには、様々なサイズがあります。

ご自身の用途に合わせて、選んでみてくださいね。

読んだ本の学びを、アウトプットする際にも使えますよ。

「快適読書」していきましょう!

あわせて読みたい
【Chrome拡張機能】Amazonの本が図書館にあるか確認する方法 【Chrome拡張機能】Amazonの本が図書館にあるか確認する方法
あわせて読みたい
【読書灯】寝る前に本を読むならフロアスタンドの間接照明がおすすめ 【読書灯】寝る前に本を読むならフロアスタンドの間接照明がおすすめ
あわせて読みたい
【読書とは】実際に体験しないと意味ないから本を読む必要は無い? 読書、してますか? 我々は読書、してます。 読書をしていると、 「読書よりも、体験することが大事」 という意見を、聞くことがあります。 今回は、「読書について」を...
あわせて読みたい
【濡れても大丈夫】お風呂での読書を快適にするおすすめアイテム3選 お風呂の時間は、至福ですよね。 1日のなかでも、最高の癒やしの時間です。 ところで、湯船に浸かっている間は、何をして過ごしていますか? 社長・経営者に話を聞くと...

動画

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる