【自動返信メールの設定編】確認画面付きメールフォームプラグイン『MW WP Form』

01
前回の記事では『MW WP Form』の特徴やフォーム作成の設定方法を解説しました。

確認画面付きなフォームが作成できる!!WordPressプラグイン『MW WP Form』

2016.03.10

今回は、WordPressのプラグイン『MW WP Form』の自動返信メールの設定について解説します。

自動返信メールとは、フォームへの入力が終わり情報を送信した後にサイト管理者側から自動的に送られてくるメールです。これがないと、きちんと情報が相手に送れたのかな?と心配になりますよね。

慣れてしまえば、簡単ですので今回の記事を参考にしてみてください!!

はじめに

このプラグインが優れている点

  • 確認画面・エラー画面・完了画面(サンクスページ)への遷移させるフォームを作成できる
  • 今まで『Contact Form 7』でフォーム作成をしていた方でも設定方法が似ているので、一から覚え直す必要がない
  • 『MW WP Form』をよりカスタマイズできるアドオンがある
  • 設定画面が日本語なので初心者でも安心

インストール方法

  • WordPressダッシュボード → プラグイン → 新規追加 → 『MW WP Form』で検索 → 検索結果から『MW WP Form』をインストール
  • WordPress.org からダウンロード

プラグインの設定方法

設定場所

ダッシュボード → MW WP Form(有効化すると表示する) → 新規追加

設定方法

nwf-ml08
件名
メールのタイトルを入力してください。

送信者
送信者名を入力してください。

送信元
メール受信者のメールアドレスを入力してください。『,』で区切ると複数のアドレスが指定できます。

本文
本文内容を任意で入力してください。以下、サンプルですので参考にしてください!

送信完了です。

この度はアンケートにお答えいただきありがとうございます。
後ほど、担当よりご連絡をさせていただきます。
今しばらくお待ちくださいますようよろしくお願い申し上げます。

なお、しばらくたっても弊社より返信、返答がない場合は、
お客様によりご入力いただいたメールアドレスに誤りがある場合がございます。
その際は、お手数ですが再度送信いただくか、下記までお問い合わせいただけますと幸いです。

サイトURL

※このメールは自動返信メールになります。

何かご不明な点等ございましたら、お気軽にお問合せ下さい。

nwf-ml02 nwf-ml09

自動返信メール
Emailフィールドのnameで指定した任意のキーをコピペしてください。

続いて管理者宛のメール設定です。
nwf-ml03

nwf-ml04
本文に表示したい情報は、各フィールドで指定したname属性で指定した任意のキーを{}で囲んでコピペしてください。

nwf-ml05

さらにスクロールするとこちらの設定画面にいくかと思います。こちらでは、『MW WP Form』より便利にできる設定です。

nwf-ml06

最後にショートコードを表示したい各ページ(入力画面・確認画面・完了画面)コピペしましょう。

まとめ

いかがでしたか?
今回は、WordPressのプラグイン『MW WP Form』の自動返信メールの設定についてご紹介しました。
これがないと、きちんと情報が相手に送れたのかな?と心配になります。慣れてしまえば簡単に設定できますので、一つ一つ確認しながら設定してみてくださいね(^^)

今回の記事をお読みいただき、ありがとうございます。

もし参考になりましたら、ソーシャルメディアで共有して下さいね!!

この記事の内容が「役に立った」と思ったらSNSで共有しよう。