メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。スモールビジネスオーナーに向けて、ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、安定した継続的な収入源を確保する方法…etc。悔いの無い生涯を謳歌する為の、鼻歌まじりの商売と生涯を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

【紹介・口コミ集客を増やす方法】セルフサービス・レジ・ケアに学ぼう

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。
  1. TSUTAYA
  2. ファミレス
  3. ガソリンスタンド

それぞれに共通しているものは、何でしょうか?

そう、「セルフサービス」です。

目次

セルフサービス

最近、セルフサービスが増えてきています。

ファミレスやガソリンスタンドのセルフサービスは、まだ分かります。

ですが、TSUTAYAのセルフレジが出た時には、驚きました。

だって、すごく難しそうじゃないですか。

DVDレンタルのセルフレジ

  1. DVDに付いているチェッカーみたいのを外して、
  2. バーコードを読み込んで、
  3. レンタル日数を選択して

研修を積んだ人でないと、できないものかと思っていました。

でも、誰でもできてしまうようです。

一度、覚えてしまえば…

最初は、「面倒くさそうだなぁ」と思います。

けれど、一度覚えてしまえば、セルフの方が楽になります。

いちいち、店員さんとのやり取りをしなくて済むようになるからです。

毎度お決まりの文句を聞いたりするのは、面倒だったりします。

お客側にもメリットがある

もちろん企業側からすれば、人件費を削減できるというメリットがあって、やっています。

ですが、それだけで、セルフサービスが成立するわけではありません。

  1. 自分で、できる
  2. 面倒な、やりとりがない

我々、お客側にも、メリットがあるわけです。

そして、このことは、スモールビジネスでもまったく同じことです。

奥さんがいないと、洗濯機一つ回せない?

「わたしがいないと、何にもできないんだから〜」

奥さんがいないと、洗濯機一つ回せない旦那さん。

そんな風に、お客さんを扱ってしまっていないでしょうか?

自分で、できるようにしてあげること

専門家として、お客さんに頼ってもらうことは嬉しいことです。

でも、同時に大切なのは、「自分で、できるようにしてあげること」で間違いありません。

  1. コンサルであれば、お客さんが自分で、問題を解決することができるように
  2. 整体師であれば、お客さんが自分で、身体をケアすることができるように
  3. 歯医者であれば、お客さんが自分で、虫歯を予防することができるように
  4. …etc

最終的には、自分でできるようにしてあげることが、お客さんのためになります。

セルフケアが大切

何事も、日頃のセルフケアが大切だと、みんなが気付いてきています。

  1. 食事管理しかり
  2. 運動管理しかり
  3. オーラルケアしかり
  4. …etc

他にも、たくさんあるでしょう。

紹介・口コミを増やす一番の要因

もちろん、自分でできないこともあります。

その部分は専門家として、サポートしてあげれば良いわけです。

「お客さんが、自分で、できるようになるためにできることはないか?」

今一度、考えてみることをおすすめします。

結局のところ、それこそが紹介・口コミを増やす一番の要因になってきます。

お金をもらえなくなっちゃう?

「自分でできるようになったら、お金をもらうことができなくなっちゃう」

と、心配するかもしれません。

「顧問契約を切られたり、通わなくなったりしてしまったら困る」

と、考えてしまう気持ちも、よく分かります。

どちらが繁盛している?

でも我々が見てきた限り、お客さんを「自立」させてあげているところの方が、繁盛しています。

お客さんを、「依存」させているところよりも。

  • コンサルでも
  • 整体でも
  • 歯医者でも

一緒です。

自分の本当に大切な人を紹介できますか?

考えてみれば、当たり前ですよね。

あなたは、お客さんを依存させているところに、自分の本当に大切な人を紹介できますか?

  • 家族
  • パートナー
  • 友人
  • …etc

自分の本当に大切な人を、お客さんを依存させているところに、紹介できますか?

自立に貢献しよう

どう考えたって、お客さんを自立させてあげる方が、お客さんのためになります。

自立させてあげているところなら、自分の本当に大切な人も紹介できます。

紹介・口コミについては、書籍を参考にしてみても、良いかもしれませんね。

編集後記

お客さんの自立に、貢献しているところ。

そういうところが、次から次へと紹介・口コミの輪が広がっていっている。

十分に、うなづけるでしょう。

あわせて読みたい
【仕組み化とは】ネット集客の仕組みづくりで忘れてはいけないこと 【仕組み化とは】ネット集客の仕組みづくりで忘れてはいけないこと
あわせて読みたい
【ペルソナとは】正しい取り扱い方を西野カナさんのトリセツに学ぼう 西野カナさんの、「トリセツ」という曲。 商品に付いてくる、「取扱説明書」のようなフレーズが登場します。 この曲は、女性の、男性に対する気持ちを歌った曲です。 【...
あわせて読みたい
【顧客視点のマーケティングとは】メンタリストDaiGoさんに学ぼう 「答えを教えてくれて、ありがとうございます。」 そう言って、メンタリストDaiGoさんは、いつも心理対決に勝利します。 彼はなぜ、あんなにも人の心理を読むことができ...

動画

あなたは、お客さんを依存させてるところに、大切な友人を紹介できる?

音声

目次