メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。スモールビジネスオーナーに向けて、ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、サブスクリプションで収益を安定させる方法…etc。悔いの無い人生を謳歌する為の、鼻歌まじりの商売と生涯を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

【iPhoneユーザー必見】テキスト間のカーソル移動の便利ワザ

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

iPhoneで、執筆をすることって、結構ありますよね。

  • ブログの下書き
  • メルマガの下書き
  • ランディングページの原稿
  • アイディアのメモ
  • …etc

フリック入力では、より早く書けたりして、とても便利です。

目次

カーソル移動のストレス

しかし…

iPhoneで文字入力をしていると、「カーソル移動」で困ることがあります。

「この文字間に、テキストを追加したい」

と思いつつも、うまくカーソルが合わせられない時、ありません?

狙ったところにいかない…

「ここに入れたい」と狙ってタップしても、思うように移動してくれない…

これ、あるあるではないでしょうか。

結構、ストレスですよね。

カーソル合わせが楽になるテクニック

実はその解決法、あるんです。

やり方は簡単です。

「入力中のテキスト部分を長押し」するだけです。

すると、

  1. 虫眼鏡のように
  2. テキスト部分が拡大され、
  3. カーソルをマウスのように動かす

ことができます。

やってみると、超簡単

言葉で伝えると、わかりにくいかもしれません。

でも、やってみると簡単です。

修正したいテキスト付近で、画面を長押しする。

いますぐ、iPhoneを取り出して、やってみてください。

原稿を編集する時に便利

メモ帳などに保存された原稿を、編集する際。

文字間に、追加で入力することも茶飯事です。

そんな時に、こんな技を知っておくと、作業は効率化しますね。

iPhoneに関する書籍も出ています。

参考にしてみても良いかもしれませんね。

編集後記

小さなテクニックですが、知っているだけで、得した気持ちになりますよね。

これで、iPhoneでの執筆がより快適になりますね。

参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【iOSアプリ】別デバイスに自動ダウンロードさせない設定方法 Apple製品(iOS端末)を複数使っている。 そんな方は、多いのではないでしょうか。 iPhone iPod iPad どれも、便利ですよね。 AppleIDで、自動同期されるので、使い勝手...
あわせて読みたい
【ワイヤレスイヤホンとは】4つの種類とiPhone・Macおすすめの製品 【ワイヤレスイヤホンとは】4つの種類とiPhone・Macおすすめの製品
あわせて読みたい
【iPhoneとMacの目の疲れ対策】「Night Shift」と「ダークモード」機能 【iPhoneとMacの目の疲れ対策】「Night Shift」と「ダークモード」機能
目次