メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。スモールビジネスオーナーに向けて、ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、安定した継続的な収入源を確保する方法…etc。悔いの無い生涯を謳歌する為の、鼻歌まじりの商売と生涯を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

【iOSアプリ】別デバイスに自動ダウンロードさせない設定方法

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

Apple製品(iOS端末)を複数使っている。

そんな方は、多いのではないでしょうか。

  1. iPhone
  2. iPod
  3. iPad

どれも、便利ですよね。

AppleIDで、自動同期されるので、使い勝手もバツグンです。

目次

いつの間にか、他のデバイスに…

しかし、ちょっとした問題もあります。

複数デバイスを使っていると、

  1. デバイスにアプリをダウンロードすると、
  2. 他のデバイスにも自動でアプリが入ってしまう

こんなこと、ないでしょうか。

これ、解消できる!

便利な時は便利ですが、しばしば、困ることもあります。

iPhoneでは使うけど、iPadだと使わない。

そんなアプリもありますよね。

そんなときは、設定を変えてみましょう!

「App Store」の設定

やり方は、とっても簡単。

自動でダウンロードさせたくないデバイス側で、設定を行います。

  1. 「設定」をタップし
  2. 「App Store」を選択
  3. 自動ダウンロードの「App」を無効にする

この手順を行うことで、そのデバイスには自動ダウンロードされません。

メモリを消耗するので最低限がおすすめ

アプリは、デバイスの容量を圧迫します。

ですので、必要な時にダウンロードするのがいいですね。

上記の設定で自動ダウンロードは防いでおきましょう。

そうすれば、スマホの容量の心配もなくなります。

容量が気になる方へ

ここで、補足です。

  1. iPhone
  2. iPod
  3. iPad

これらを使っていると、写真・動画データが増えていきますよね。

写真や動画も、アプリ同様、容量を圧迫します。

Googleフォトを活用

そんなときは、Googleフォトがおすすです。

Google Photos
Google フォト Google フォトはあなたの写真や動画が帰る場所。保存するとすべて自動的に整理されます。共有も簡単です。

できるだけ、データはクラウド化しましょう。

他にも、Googleのサービスは、作業効率化の助けになります。

書籍を参考にししてみても、良いかもしれませんね。

編集後記

自動同期は便利ですが、使い方は工夫したいですね。

デバイスを、軽やかに快適に使うためにも、設定を見直してみましょう。

参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【Googleフォト】写真や動画をパソコンに一括ダウンロードする方法 【Googleフォト】写真や動画をパソコンに一括ダウンロードする方法
あわせて読みたい
Dropbox + 外付けHDDでローカルゼロを実現する方法 今回は『ドロップボックス+外付けハードディスクでローカルゼロを実現する方法』を紹介していきたいと思う。 まずは、『ドロップボックス』について。あなたは文章ファ...
あわせて読みたい
【iPhoneカメラ】一眼ぽい背景ボケ写真・ぼかし動画を撮影する方法 【iPhoneカメラ】一眼ぽい背景ボケ写真・ぼかし動画を撮影する方法
目次