メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。スモールビジネスオーナーに向けて、ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、サブスクリプションで収益を安定させる方法…etc。鼻歌まじりの商売を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

【Vlogとは】BlogやYouTuberとの違い&スモールビジネスにおすすめの理由

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

Vlogって、聞いたこと、ありますか?

Vlogは、スモールビジネスにおすすめです。

今回は、「Vlog」をご紹介します。

目次

Vlogとは

Vlogとは、「Video+Blog」のことで、要するに動画ブログ、ブログ動画のことです。

  • YouTube動画を、Blogとして更新したり
  • Blogを、YouTube動画にして更新したり

することです。

YouTubeで「Vlog」と検索してみると、イメージが湧くでしょう。

Blog・YouTuberとの違い

VlogとBlogの違いは、「動画」か「文字」かです。

YouTuberとの違いは、厳密には定義されているわけではありません。

というか、ほぼ同じと考えて良いですね。

とはいえ、Vlog(Video+Blog)という考え方は、スモールビジネスにおすすめです。

ブログ記事を動画化する

YouTuberになるというと、何となくハードルが高い感じがしますね。

何か、「面白いコンテンツ」を作らないと、ダメな感じがします。

でも、Vlog(Video+Blog)を更新するというと、どうでしょうか。

たとえば、ブログ記事を動画化するのであれば、どうでしょうか。

ハードルを低くする

そこまでのハードルは、無さそうではないでしょうか。

スモールビジネスオーナーが、動画を作る。

その際には、

  • YouTuberになるというよりも
  • Vlog(Video+Blog)を更新する
  • (あるいは、ビジネスYouTuber)

と考えることを、おすすめします。

書籍を参考にしてみても、良いかもしれませんね。

編集後記

今回は、「Vlog」についてご紹介しました。

手始めに、ブログ記事を読み上げることから始めてみては、どうでしょうか。

参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【YouTube vs. Vimeo vs. Wistia】違いや使い分け方法を比較して解説 【YouTube vs. Vimeo vs. Wistia】違いや使い分け方法を比較して解説
あわせて読みたい
【ブログやYouTubeを継続するコツ】テニスの錦織圭選手に学ぼう 「さあ、錦織圭のマッチポイントです!」 実況アナウンサーが解説した次の瞬間、見事に錦織選手は勝利を決めました。 同年代ということもあり、錦織選手の試合をよく見...
あわせて読みたい
【YouTube動画の一括バックアップ方法】Google公式ツールで可能 【YouTube動画の一括バックアップ方法】Google公式ツールで可能
目次