メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。スモールビジネスオーナーに向けて、ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、安定した継続的な収入源を確保する方法…etc。悔いの無い生涯を謳歌する為の、鼻歌まじりの商売と生涯を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

【無料でアンケート作成できるツール】小さな会社はこの5つを使おう

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

「お客さんの意見」は、商売を行っていく上で大切です。

自分たちだけでは気付けない、意外な発見があったりします。

  • 良いフィードバック
  • 悪いフィードバック
  • 改善アイディア
  • 率直な感想
  • …etc

こういったデータをもらえることは、非常に貴重です。

目次

アンケートを実施する

お客さんの意見を意見を集めるために、最も簡単な方法。

それは、アンケートです。

アンケートを作れるウェブサービスはたくさんあります。

誰でも簡単に、無料作れるんです。

これはもう、やらない手はありませんね。

無料でアンケートを作成できるツール5選

ウェブ上には、たくさんのアンケートツールが存在します。

自分に合ったものを選ぶのが良いでしょう。

今回は、代表的な5つをピックアップしておきます。

  1. Google フォーム
  2. ミルトーク
  3. SurveyMonkey
  4. Tayori
  5. Questant

これくらい知っておけば、十分でしょう。

あわせて読みたい
Google Forms: オンライン フォーム作成ツール | Google Workspace Google Forms を使用して、さまざまな質問形式でオンライン フォームやアンケートを作成しましょう。どのデバイスでもリアルタイムで結果を分析できます。
ミルトーク
| アイデア募集のミルトーク マクロミルが開発した《無料》アイデア・意見募集ツール。生活者の意見が数時間で集まります。商品開発・サービス改善に。
SurveyMonkey
SurveyMonkey: 世界で最も愛される無料のオンライン アンケート ツール SurveyMonkeyの無料オンラインアンケートツールを利用して、自分にとって最も大切な人々の声を集めましょう。
無料から試せるカスタマーサポート...
無料から試せるカスタマーサポートツール|Tayori(タヨリ) Tayoriは、70,000アカウント以上が導入するカスタマーサポートツールです。フォーム、FAQ、アンケート、チャットの4つの機能を活用して、カスタマーサポート業務から各部署...
無料セルフアンケートツール『Ques...
無料セルフアンケートツール『Questant』-MacromillのアンケートASP- 直感操作のWebアンケート作成ツール、無料のアンケートASP。ネットアンケート【国内No.1】マクロミルのアンケートツールだから安心!優れたデザインのアンケートフォーム、...

複数のツールを知っておく

1つだけでなく、複数のツールを知っておくことは重要です。

複数あれば、万が一、サービスが終了してしまっても、焦ることはありません。

定期的に、「アンケートツール 無料」と検索してみると新しい情報に出会えます。

検索癖は、つけておきましょう。

Googleサービスはおすすめ

中でも、Googleが提供するサービスは、便利で実用的です。

無料とは思えない機能があり、かつ他Googleアプリとの連携も素晴らしい。

日頃からGoogleサービスを使っていれば、Googleフォームはおすすめです。

このあたりは、書籍を参考にしてみても、良いかもしれませんね。

アンケートはどうやって取る?

アンケートの取り方も様々です。

最も簡単な方法は、「発行されるURLをお客さんに送る」方法です。

「このアンケートに答えてください」と伝えて、URLを送る。

これだけです。

メルマガやブログも活用

発行されたURLを、メルマガやブログに貼り付けて案内するのもいいですね。

または、ブログやサイト自体にフォームを埋め込むこともできます。

現在使っているメディアを活用して、アンケート案内してみましょう。

編集後記

最も確実な商品開発方法は、お客さんの声を聞くことです。

今回紹介したツールは、全て無料で使えます。

今すぐアンケートを作成して、お客さんの声を集めてみましょう。

現場の声を聞くことが、一番の近道ですから。

あわせて読みたい
【お客さまの声の集め方】起業したての人でもできる現実的な3つの方法 お客様の声。 マーケティングを行う上で、とても大切な要素です。 対面セールス ランディングページ ホームページ ブログ …etc 様々な場面で、強力な要素になります。 ...
あわせて読みたい
【お客様の声の集め方】田村淳さんの「マスクdeお見合い」に学ぼう 「マスクdeお見合い」というサービスを、知っているでしょうか? ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんが、関わっているということで話題になりました。 https://maskdeomi...
あわせて読みたい
【お客様の声の集め方】このタイミングで、この5つの質問をしてみよう 【お客様の声の集め方】集客につながる5つの質問テンプレートも公開
目次