アンケートを無料で作成できるツール・サービス5選

お客さんの意見は商売を行っていく上で大切ですよね。

自分たちだけでは気付けない、意外な発見があったりします。

お客さんの生の声や意見を簡単に取り入れる方法は、アンケートを作成して答えてもらうことです。

今回は、「アンケートを無料で作成できるツール・サービス5選」についてご紹介します。

無料でアンケートを作成できるツール5選

ウェブ上にはたくさんのアンケートツールが存在します。自分に合ったものを選ぶのが良いでしょう。

今回は、代表的な5つをピックアップしておきます。

  1. Google フォーム
  2. ミルトーク
  3. SurveyMonkey
  4. Tayori
  5. Questant

これくらい知っておけば、1つのサービスが提供終了してしまっても、焦ることはありません。

1つのツールに依存せず、複数の代替ツールを知っていると安心ですね。

定期的に、「アンケートツール 無料」と検索してみると新しい情報に出会えます。

アンケートはどうやって取る?

アンケートの取り方も様々です。

最も簡単な方法は、ツールを使ってアンケートを作成した後に発行されるURLをお客さんに送る方法です。

「このアンケートに答えてください」と伝えて、URLを送るだけです。

メルマガやブログも活用

発行されたURLを、メルマガやブログに貼り付けて案内するのもいいですね。

または、ブログやサイト自体にアンケートフォームを埋め込むこともできます。

現在使っているメディアを活用してアンケート案内してみましょう。

編集後記

今回は「アンケートを無料で作成できるツール・サービス5選」についてご紹介しました。

最も確実な商品開発方法は、お客さんの声を聞くことです。

今回紹介したツールは全て無料で使えます。

今すぐアンケートを作成して、お客さんの声を集めてみて下さい。

スモールビジネスの
現場からは以上です.

このは屋の最新情報をツイッターで