メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。スモールビジネスオーナーに向けて、ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、安定した継続的な収入源を確保する方法…etc。悔いの無い生涯を謳歌する為の、鼻歌まじりの商売と生涯を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

【お客様の声の集め方】このタイミングで、この5つの質問をしてみよう

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

お客様の声を集める。

マーケティングについて知れば知るほど、その重要性が理解できます。

しかし、「どうやって集めるの?」と悩んでいる方も多いはず。

実際に我々の生徒さんや会員さんの中にも、この疑問は多いんです。

そこで今回、具体的な「お客様の声の集め方」をお伝えします。

目次

多くの人がやりがちなこと

オンラインで集客をする場合、

  • ランディングページで商品に申し込んでもらう
  • ホームページから問い合わせを獲得する

という方法が一般的です。

その際に、多くの人は、「コピーライティング」スキルを高めようと努力します。

コピーライティングに関する書籍もたくさん出ています。

まだ学んだことがない方は、一度目を通してみるといいでしょう。

コピーライティングも大切だけど…

もちろん、ある程度のコピーライティングスキルはあったほうがいいです。

しかしそんなことよりも、重要な要素があります。

その要素があれば、あなたの商品の魅力は、数倍伝わります。

そして、正しいお客さんを、自然と集めてくれます。

その要素とはなんでしょうか。

それは、「お客様の声」

結論、「お客様の声」です。

お客様の声の重要性については、至るところで言われていますよね。

お客様の声も、コピーライティングに欠かせないパーツなんです。

コピーライティングへの誤解

コピーライティングと言うと、ついつい、

  • かっこいい、文章テクニック
  • 心理学をふんだんに織り交ぜた、文章術

を思い浮かべてしまう方もいます。

コピーライティングはあくまでも、手段です。

コピーライティング=手段

商品の価値を、「よりわかりやすく」知ってもらう手段。

コピーライティングは、決して、魔法のテクニックではありません。

  • 商品の魅力は、どうやったら正しく伝わる?
  • より選びやすくするには、何が必要?
  • どうすれば、信じてくれる?

このような原理原則を考えた結果、編み出された科学的手法です。

お客様の声は、強力なツール

そこで、お客様の声です。

考えてみれば自明ですが、お客様の声は、最強のセールスツールです。

理由は、単純です。

販売者自身ではなく、他人が証明してくれているからです。

自分ではなく、他人に言ってもらう

自分自身ではなく、実際の購入者に証明してもらえれば、

  • 商品の魅力は、どうやったら正しく伝わる?
  • より選びやすくするには、何が必要?
  • どうすれば、信じてくれる?

これらは、一挙に解決です。

あらためて、「お客様の声」ってすごいですね。

でも、そもそもお客様の声って、どうやって集めたらいいんでしょうか。

お客様の声の集め方

「じゃ、早速お客様の声を集めよう」

ここま読んで、行動力のある方は、このように考えるかもしれません。

ご安心ください。具体的なガイドラインをご紹介します。

3つの疑問

お客様の声を集めるには、

  1. いつ集めるか?
  2. どうやって集めるか?
  3. 何を聞けば良いのか?

この3つの疑問がクリアになっていれば、実践できますよね。

(1)いつ集めるか

まず、いつ集めるか。

基本は、「いつでも集める」心持ちでいただきたいです。

お客様の声を頂ける機会を、常に狙っておくことが大切です。

「変化」が起こったときが、最適

中でもおすすめのタイミングは、商品を使って「変化」が起き始めたときです。

変化を実感している瞬間というのは、お客様もテンションが高まっています。

そのタイミングで感想をもらえれば、良い声が聞けそうですよね。

小さな変化でも大丈夫なので、積極的に聞くようにしましょう。

(2)どうやって集めるか

続いて、どうやって集めるか。

おすすめの方法は、インタビュー形式です。

Zoomなどのビデオ会議ソフトを使って、直接聞けたらベストです。

インタビューなら、気軽に感想が聞ける

「インタビュー形式」がミソです。

いきなり「お客様の声を撮らせてください!」

となると、相手は身構えてしまいます。

インタビューなら、「質問に答えるだけ感」がでるので、ハードルが下がります。

  • 「◯◯さんの、ここまでの感想をお聞きしたいです」
  • 「アンケートをご用意しているので、お答えいただけますか」

とお願いすれば、ほとんどの場合、快諾してくれます。

(3)何を聞けばいいのか

そして最後の疑問は、「何を聞けばいいのか」ですよね。

これには、テンプレートがあります。

これは、実際に私たちが現場で使っているものです。

お客様の声質問テンプレート

  1. 参加される前の悩みについて
  2. 参加してみてどのような変化があったか
  3. 参加にあたり悩んだこと
  4. それでも参加しようと思った理由
  5. どんな方におすすめしたいか

この5ステップで、インタビューしていきます。

「参加」の部分は、「購入」や「申込み」に置き換えて使ってください。

ポイントは、悩みがどう変わったか

お客様の声を収集する時に、大切なこと。

それは、「悩みがどう変わっていったか」というストーリーです。

お客様の声を集める目的は、もちろん集客力を上げることです。

しかしもう一つ重要なことがあります。

それは、「疑似体験」をしてもらうことです。

いかに「疑似体験」をしてもらうか

「あ、この人もこう言っているし、自分もできそう」

こう思ってもらえたら、お客様の声の目的達成です。

特に、前もって体験しづらい商品の場合は、大切ですね。

自分に属性の近い人が語るストーリーで、疑似体験してもらう。

お客様の声を集める時は、これを念頭においてください。

編集後記

紹介した5つの質問は、紙上で行うアンケートでも、そのまま使えます。

オンラインでもオフラインでも、本質は変わりません。

5つの質問で、材料を集めましょう。

お客様の声は、マーケティングにおける最大の資産です。

ぜひ実践してみてください。

ただし、1つ注意点が…。

お客様の声をオンラインに掲載する際は、もちろん本人の許可を取りましょう。

当たり前ですが、念の為、補足です。

あわせて読みたい
【無料でアンケート作成できるツール】小さな会社はこの5つを使おう 「お客さんの意見」は、商売を行っていく上で大切です。 自分たちだけでは気付けない、意外な発見があったりします。 良いフィードバック 悪いフィードバック 改善アイ...
あわせて読みたい
【お客様の声の集め方】田村淳さんの「マスクdeお見合い」に学ぼう 「マスクdeお見合い」というサービスを、知っているでしょうか? ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんが、関わっているということで話題になりました。 https://maskdeomi...
あわせて読みたい
【ランディングページ構成テンプレート】15要素と穴埋めテンプレ付 ただ単純に、コピーライティングのテンプレートを知っている。 それだけでは、成果の出るランディングページを作ることはできません。 たとえば、AIDMAのAは、アテンシ...

動画

【お客様の声の集め方】集客につながる5つの質問テンプレートも公開

スライド

音声

目次