商売に、動画を活用するのは当たり前になりました。
一昔前までは、動画を撮影したり、編集するのは大変でしたよね?
でも今は、違います。
- スマートフォンで手軽に撮影して、
- 動画共有サイトにアップロードできる
素人にとっても、動画が身近になりました。
高品質な動画を作りたい!
しかし、慣れてくると、動画を編集したくなってきます。
- 「テレビのような綺麗な映像を作りたい」
- 「自分なりのアレンジを加えた動画にしたい」
- 「人気YouTuberのような動画を作りたい」
こんなときも、ありますよね。
そんな時は高機能、多機能な動画編集ソフトがおすすめです。
ということで今回は、おすすめの動画編集ソフトを2つご紹介します。
2つの動画編集ソフト
おすすめの編集ソフトは、以下の2つです。
この2つから選べば、間違いありません。
世の中の動画の大半は、これらのソフトで編集されています。
AdobeとApple
Premiere Proは、Adobe社のソフト。
昔からソフトあるので、非常に信頼が持てます。
Final Cut Proは、Apple社のソフト。
いかにも、Macらしいおしゃれなインターフェースです。
無料で使える、iMovieを使ったことがある方は、馴染みのある編集画面でしょう。
それぞれの指南書も出ているので、参考にしてみても良いかもしれませんね。
スマホvsパソコン
最近では、スマホで動画編集を行う方もいます。
簡易的な編集は、スマホでもできます。
しかし、本格的な編集となると、まだまだパソコンが必要でしょう。
何より、スマホで動画編集は、やりづらいです(笑)。
まずはパソコンで、動画編集に慣れていきましょう。
タブレットvsパソコン
iPadなどのタブレッド端末でも、動画編集はできます。
ここ最近のiPadであれば、快適に編集ができるでしょう。
例えば、LumaFusionのようなアプリであれば、高機能な編集が可能です。
しかし、実際に試してみると、パソコンほどの快適さは期待できません。
パソコンと比べると、機能的な制限があるのも否めません。
まずは、パソコンから始めるのが無難でしょう。
パソコンでやってみよう
ちなみに、先程の2つのソフト。
こちらは、スマホやタブレットでは、使用できません。(執筆時点)
そういった観点でも、パソコンで行うことをおすすめします。
編集後記
初めて使うソフトは、はじめのうちは使いづらいかもしれません。
それは単に、「慣れていないから」です。
それぞれのツールの使い方を検索すれば、たくさんの情報が見つかります。
「ちょっと凝った映像を作りたい」
という場合は検討してみてください。