カウンセラーが集客するための方法 ブログやSNSからお客さんを獲得する秘訣

スモールビジネス起業の中でも、カウンセラーとして独立するという方は増えています。

夫婦関係、子育て、職場での人間関係など多岐にわたる問題に対して、伴走しながら糸口を見出していく。

尊い仕事です。

私たちのお客さんにも、カウンセラーとして起業されている方はたくさんいらっしゃいます。

しかし起業当初は、集客に悩んでいるカウンセラーの方をたくさん見てきました。

今回は、「カウンセラーが集客するための方法 ブログやSNSからお客さんを獲得する秘訣」についてご紹介します。

カウンセラーの集客方法はブログとSNS

「集客」というのは、一筋縄ではいきません。

特に初めは難しく感じると思います。

ですが、シンプルにやるべきことをやっていきましょう。

カウンセラーという業種は、お客様との信頼関係が特に大切になってきます。

あなたの人柄や、大切に思っていることを、お客さんと共有しなければいけません。

その上で信頼してもらい、お客さんとの付き合いが始まります。

まずは、あなたの考えやポリシーを情報として発信していきます。

そこで役立つのが、ブログやSNSです。

ブログはWordPress、SNSはFacebookやInstagram、Twitterで発信を行います。

ブログで更新した記事を、SNSのタイムラインでシェアをしていきましょう。

大切なのは、「会話」をすること

単に、ブログを書いてSNSをするだけでは集客はできません。

カウンセラーとしてお客さんを獲得するためには、お客さんとの関係性が大切です。

関係性を構築するためには、あなたの情報を読んでもらうことのほかに、あなたの情報を介したコミニケーションが必要です。

ブログ記事やSNSに投稿した記事に対してコメントが来たとします。

そしたら、そのコメントに返信を行い、積極的に交流をしましょう。

大量のアクセスや、フォロワー数が大切なのではなく、交流の濃さで集客の成否が決まります。

まずは対面でサービス提供する

ウェブでの情報発信を継続していると、ポツポツお客さんが集まってきます。

そしたらまず、顔を合わせてお話しをしてみましょう。

「対面セッション」というやつですかね。

Skypeやzoomといったビデオ会議ソフトでも構いませんし、実際にカフェでお会いするのでもいいでしょう。

信頼関係を築くのに、対面ほど強力なものはありません。

「どうやったら早く対面で話せるか」を意識して、集客の導線を作っていきましょう。

編集後記

今回は、「カウンセラーが集客するための方法 ブログやSNSからお客さんを獲得する秘訣」についてご紹介しました。

継続的な情報発信。対面でのセッション。

当たり前のことをコツコツと行っていきましょう。

参考になれば幸いです。

スモールビジネスの
現場からは以上です.

このは屋の最新情報をツイッターで