Evernoteって便利ですよね。
メモ帳としての、愛用者も多い人気アプリです。
そんなEvernoteには、「タグ」という機能があります。
タグの使い道
ユーザーの中には、
- 「タグ」と
- 「ノートブック」の違い
に疑問を持っている方も多いと思います。
今回は、「Evernote(エバーノート)のタグの使い方 」についてご紹介します。
Evernoteの3つの主な機能
Evernoteには大きく、
- ノートブック:ノートを収納するフォルダ
- ノート:ノートブックに収納するメモ
- タグ:あとで識別を助けてくれる札のようなもの
という機能があります。
これだけ覚えておけば、問題ありません。
タグの使い方が、いまいち…
中でも、「タグの使い方はいまいちわからない…」という方がいます。
でも、そこまで難しく考える必要はありません。
自分の整理しやすいように使えばいいのです。
例えば、、、
タグで管理すると便利なもの
まずは思いつくままに、ノートブックを作り、メモしていきましょう。
すると、ノートブックが増えてきます。
情報が増えてくると、煩雑になってきます。
そこで…タグの出番です。
タグを付けると、参照しやすい
タグに任意の名前をつけて、複雑化してきた情報を、
- プロジェクト名
- 担当者
- ジャンル
- 顧客
- 重要度
- …etc
などに、分けてみましょう。
公式ブログも参照
タグで分けておくことで、あとで参照がラクになります。
タグやその他の機能の詳しい使い方については、公式ブログでも解説されています。
Evernote自体、すごく使いやすいアプリです。
初心者でも、その日から使いこなせるでしょう。
書籍も参照
Evernoteを解説する、専門書籍も出ています。
参考にしてみても、良いかもしれませんね。
1冊持っておくと安心でしょう。
アップデートによって、使いにくい場合
Evernoteを使っている方からの声で多いのが、
「アップデートで逆に使いにくくなった」というものです。
基本的には改善するものですが、時には不便になることもあるでしょう。
そんなときは、Evernote Legacyを使ってみましょう。
旧バージョンのEvernoteを使うことができます。
定期的に検索しよう
こういったツールは、アップデートがあります。
そのため、画面や使い勝手が変わっていくことは、日常茶飯事です。
そのときに迷わないためにも、検索する癖をつけておきましょう。
「Evernote 使い方」と検索すれば、最新の情報が手に入ります。
編集後記
メモアプリは、ごまんとあります。
最終的にどれを選ぶかは、相性ですよね。
人それぞれ仕事方法が違うので、自分なりの情報管理術を探してみましょう。
参考にしてみてください。