メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。商売と生活と文化を結び付ける生涯学習カルチャーセンター。初心者のスモールビジネスオーナーに向けて、パソコン教室、各種ワークショップ等、カルチャーセンターを運営。ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、サブスクリプションで収益を安定させる方法…etc。鼻歌まじりの商売と生涯を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

専用ソフト不要!画像をブラウザでリサイズできるツールが便利すぎる

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

ウェブでの作業をしていると、画像のサイズ変更をしたい場面が多々ありますよね?

画像素材サイトで手に入る画像がちょうどいいサイズではない事があります。

今回は、そんな画像をブラウザでリサイズ※できるツールを便利すぎたのでご紹介します。

※画像の大きさを変更すること。

目次

【広告】このは屋の「おすすめ」

参考にしてみてください♪
このは屋
このは屋

bulkresizephotos

「bulkresizephotos」というツールを使うことで、画像をリサイズすることが可能です。

あわせて読みたい
Bulk Resize Photos The fastest online image resizer.

画面は英語ですが、簡単に使うことが可能です。

『Drag&Drop Images Here!』という箇所にリサイズしたい画像ファイルをドラッグ&ドロップするか、『Choose Images』ボタンからファイルを選択することができます。

すると、次にサイズ変更ができる画面に移動します。

  • Scale(%で指定)
  • Longest Side(長辺のサイズをpxで指定)
  • Width(横幅をpxで指定)
  • Height(縦幅をpxで指定)
  • Exact Size(縦幅と横幅の両方をpxで指定)

数値に関しては、お好みで調整してください。

サイズの変更をする場合は、縦だけもしくは横だけ、片方の値だけを変更すると、自動的にもう片方の値が計算されます。

例えば、縦幅だけの値を変更すると横幅の自動的に計算してくれます。

このように、画像の縦と横の比率である「縦横比」と呼ばれるものがあるので、気をつけてください。

ようするに、ツール側で自動的に計算してくれるので、その値を下手にいじらないようにしてくださいということです。

iLoveIMG

「iLoveIMG」も同じく画像をリサイズしてくれるツールです。

iLoveIMG | 画像編集用オンライン...
オンラインでJPGを瞬時にサイズ変更 様々なJPG画像を瞬時にサイズ変更。パーセンテージまたはピクセル単位でJPGをサイズ変更できます。

こちらは日本語のツールなので、安心して使うことが出来ます。

「画像を選択」ボタンをクリックする、または、ここに画像をドロップすることで、画像をアップロードすることが出来ます。

あとは、幅と高さのサイズを変更するだけです。

「縦横比を維持」はそのままチェックが入った状態にしておいてください。

サイズを変更した後は「画像のサイズ変更」ボタンをクリック。

次の画面で「画像のサイズが変更されました!」と表示されるので、しばらく待つとサイズ変更された画像が自動的にダウンロードされます。

もし、ダウンロードが開始されなかったら、「サイズ変更された画像をダウンロード」ボタンをクリックしてください。

リサイズツールは知っておいて損がない

実際に、サイズ変更をしたいという場面になった事がない方でも、知っておいて損はないです。

今までもそうですが、これからも、こういったツールをどれだけ知っているかはすごく重要です。

何か問題があって、瞬時のその解決策を考えつく状態が理想。

でないと、今回であれば画像サイズがあってない画像を、スライド資料あるいはウェブページに配置しなければならないです。

最近では、編集ツール上でもリサイズができる物が増えてきました。

その際、リサイズという単語をしっているという事も重要です。

リサイズだったら、言葉の意味からおおよそ想像はつきますが、これに限らずにと考えていただければと思います。

例えば、以下のような画像圧縮も同じです。

あわせて読みたい
画像はキレイなままで軽量化!画像圧縮サービスを紹介 今回の内容は、 高画質な画像をウェブサービスにアップロードしたい 画像のファイルサイズが大きい画像をアップロードできなかった経験がある 画像の質が落とさずに、フ...

編集後記

今回は、そんな画像をブラウザでリサイズ(画像の大きさを変更すること)できるツールを便利すぎたのでご紹介しました。

画像編集ソフトをお持ちでない方も、すでに導入済みな方にも使えるツールだと思います。

直感的に使える手軽さが魅了的ですね。

ぜひ、ブックマークしておきましょう。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる