メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。商売と生活と文化を結び付ける生涯学習カルチャーセンター。初心者のスモールビジネスオーナーに向けて、パソコン教室、各種ワークショップ等、カルチャーセンターを運営。ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、サブスクリプションで収益を安定させる方法…etc。鼻歌まじりの商売と生涯を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

画像はキレイなままで軽量化!画像圧縮サービスを紹介

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

今回の内容は、

  • 高画質な画像をウェブサービスにアップロードしたい
  • 画像のファイルサイズが大きい画像をアップロードできなかった経験がある
  • 画像の質が落とさずに、ファイルサイズを小さくしたい

という方に向けて、解説します。

画像をウェブサービスにアップロードする時、ファイルサイズが大きくて、アップロードできないことがありますよね。

ウェブサービスを利用している方で、こういった事に悩み、質問してくる生徒さんが多いです。

せっかく撮った写真をアップロードできないとなると、結構残念ですよね。

目次

この問題に対し、こんな思い込みないですか?

多くの方が、この時点で、「このファイルは使用できないんだ」と諦めてしまいます。

それで、別の画像を探します。

場合によっては、無料の素材サイトから探し、時間を消耗します。

その作業に、個人差がありますが、時間を取られて、本来の作業がおざなりになってしまう事もあります。

また、画像編集ソフトを使わないと、画像ファイルサイズの軽量化することが、できないと思われがちです。

これらの思い込みは、単なる知識不足からきています。

実は、専用のウェブサービスを使用することで簡単に出来ます。

しかも、ブラウザ(GoogleChrome、Firefox、Safariなど)上で可能なので、インストール作業はなく、すぐにでも画像を圧縮することが可能です。

今回は、ブラウザで使える「画像圧縮ツール」をご紹介します。

Optimizilla

Optimizillaサービスを使用することで簡単に圧縮が可能です。

使用方法はすごくシンプルです。

画面中央の「アップロード」ボタンをクリックし、圧縮したい画像を選択(ドラッグ・アンド・ドロップでも可)し、圧縮が完了するまでしばらく待ちます。

圧縮率が%で表示させている箇所が、「ダウンロード」になれば、自身のパソコンにダウンロード可能です。

一度に20枚のファイルをアップロード可能です。

TinyPNG(タイニーピング)

TinyPNGサービスも使いやすいツールです。

「Drop your .png or .jpg files here!」の箇所をクリックし、画像を選択してアップロード、またはドラッグ・アンド・ドロップで画像をアップロードしてください。

圧縮が完了したら、すぐダウンロードができます。

こちらも、一度に20枚までファイルのアップロードが可能です。

編集後記

今回は「画像はキレイなままで軽量化!画像圧縮サービスを紹介」についてご紹介しました。

これでウェブサービスへのサイズが問題で、画像がアップロードできないといった問題も解決することができます。

画像サイズが大きいとアップロードできたとしても、サイト表示が遅くなり悪影響ですので、サイズが気になったら、ぜひ参考にしてみてください。

今回のようにちょっとしたPC操作は、知っていると明らかに特をします。

以下も参考になります。

あわせて読みたい
資料作成を効率化!PDFファイルを一括で結合する方法を解説 資料作成を効率化!PDFファイルを一括で結合する方法

また、以下のような書籍も合わせてご覧になってください。

動画

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる