メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。スモールビジネスオーナーに向けて、ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、サブスクリプションで収益を安定させる方法…etc。鼻歌まじりの商売を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

【給料日は前倒し?後払い?】25日が土日祝日の場合いつ振り込み?

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

給料日は、気分が上がりますね。

場合によっては、給料日が土日祝日になることがあります。

今回は、「給料日は、前倒しか後払いか」をご紹介します。

目次

給料日は、前倒し?後払い?

給料日は、前倒しか後払いか。

結論、会社によるとのことですが、前営業日にすることが多いようです。

(詳しくは、顧問税理さんに確認してください。)

たとえば、給料日が25日だとします。

25日が日曜で、金曜が祝日の場合

  • 25日が、日曜
  • 金曜が、祝日

の場合の給料日は、いつ振り込みか。

就業規則で、規定されている給料日が前営業日なら、22日(木)となります。

役員報酬は「定期同額給与」が原則

役員報酬は、「定期同額給与」が原則ですね。

でないと、経費にすることができません。

毎年度、役員報酬額を適切に設定していきたいものですね。

経理については、書籍を参考にしてみても、良いかもしれませんね。

編集後記

今回は、「給料日は、前倒しか後払いか」についてご紹介しました。

適切に、給料の振り込みをしていきたいですね。

参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【健康診断や人間ドックは経費?】一人社長で役員しかいない場合は? 健康診断や人間ドック、受けていますか? 一人社長や個人事業主などの、スモールビジネスオーナーの場合。 後回しにしていることも、少なくないかもしれませんね。 今回...
あわせて読みたい
【勘定科目・租税公課とは】確定申告で個人事業税は経費になるのか? 確定申告って、大変ですよね。 個人事業主として、自分で申告しているスモールビジネスオーナーも少なくないでしょう。 今回は、「勘定科目・租税公課」をご紹介します...
あわせて読みたい
【クラウド会計とは】インストール型と比較したメリット・デメリット 【クラウド会計とは】インストール型と比較したメリット・デメリット
目次