メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。スモールビジネスオーナーに向けて、ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、サブスクリプションで収益を安定させる方法…etc。鼻歌まじりの商売を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

【健康診断や人間ドックは経費?】一人社長で役員しかいない場合は?

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

健康診断や人間ドック、受けていますか?

一人社長や個人事業主などの、スモールビジネスオーナーの場合。

後回しにしていることも、少なくないかもしれませんね。

今回は、「健康診断や人間ドックは経費になるのか」をご紹介します。

目次

健康診断や人間ドックは経費になるのか?

健康診断や人間ドックは、会社の必要経費になるようです。

いわゆる、「福利厚生費」という科目ですね。

ただし、会社の必要経費になるには、3つの条件があります。

健康診断や人間ドックが経費になる3つの条件

その3つの条件は、以下です。

  1. 全従業員が、対象であること
  2. 診断内容が、常識的な範囲であること
  3. 費用を、会社が直接支払うこと

つまり、「役員だけが、対象」の人間ドックなどは、NGだということですね。

あわせて読みたい
確定申告の基礎知識|マネーフォワ...
健康診断と確定申告 – 個人事業主の人間ドックの費用は医療費控除の対象? | マネーフォワード クラウド 個人事業主やフリーランス、会社の従業員は、国民健康保険や健康保険組合などを通じて、健康管理のために、健康診断や人間ドックを受けます。通常、一定額以上の医療費負担...
freee会計 | 無料から使えるクラウ...
個人事業主が経費にできるものは?確定申告に役立つ判断基準や具体例を解説 | 経営者から担当者にまで役立... 個人事業主が事業を行う上で日常的に発生した費用は経費(支出)として確定申告時に計上できます。本記事では、個人事業主の経費にできる判断基準と具体例や不正計上におけ...

一人社長で役員しかいない場合は?

一人社長で役員しかいない場合は、経費算入が難しいようです。

つまり、福利厚生費とはみなされず、給与として課税対象となるということですね。

もちろん、詳しくは、顧問税理士さんに確認してください。

身体が資本

とはいえ、身体が資本ですから、経費になるかどうか。

これは、健康診断や人間ドック受診の判断基準には、ならないのではないでしょうか。

経理については、書籍を参考にしてみても、良いかもしれませんね。

編集後記

今回は、「健康診断や人間ドックは経費になるのか」についてご紹介しました。

「健康」が資本ですから、健康診断や人間ドックを受けておきたいものですね。

参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【勘定科目・租税公課とは】確定申告で個人事業税は経費になるのか? 確定申告って、大変ですよね。 個人事業主として、自分で申告しているスモールビジネスオーナーも少なくないでしょう。 今回は、「勘定科目・租税公課」をご紹介します...
あわせて読みたい
【クラウド会計とは】インストール型と比較したメリット・デメリット 【クラウド会計とは】インストール型と比較したメリット・デメリット
あわせて読みたい
【法人デビットカードおすすめ5選】クラウド会計との連携がメリット デビットカードって、便利ですよね。 個人はもちろん、法人でもデビットカードを利用することができます。 今回は、「法人デビットカードのおすすめ5選」をご紹介します...
目次