メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。商売と生活と文化を結び付ける生涯学習カルチャーセンター。初心者のスモールビジネスオーナーに向けて、パソコン教室、各種ワークショップ等、カルチャーセンターを運営。ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、サブスクリプションで収益を安定させる方法…etc。鼻歌まじりの商売と生涯を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

【YouTubeを商売に使うには】まずは「マネ」をして実践しよう

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

YouTubeって、便利ですよね。

娯楽としても楽しいですし、商売にも活用することができます。

しかし一方で…

「いまいち、自分の商売にYouTubeを活用できていない」

そんな方も、いるのではないでしょうか。

そんなYouTube活用の課題を、解決する方法があります。

目次

【広告】このは屋の「おすすめ」

参考にしてみてください♪
このは屋
このは屋

書籍を参考にする

YouTubeの活用方法を学ぶ手として、「本を読む」のも1つです。

YouTubeに関する書籍は、たくさん出版されています。

書籍の中にも、自分の商売で使えるノウハウは見つかるでしょう。

具体的なイメージが沸かない…

しかし、本を読んでも、なかなか実践できない人がいるのも事実。

  1. 「具体的なイメージが湧かない」
  2. 「自分に当てはめられない」
  3. 「自分には難しそう」

このような理由で、YouTube活用に舵を切れない方も多くいます。

現場を見るのが一番

この問題を解決するには、現場を見るしかありません。

やり方は、簡単です。

YouTubeの検索窓で

  1. 商品に関するキーワード
  2. 商品・サービス名
  3. 業界用語

について、検索すればいいんです。

参考になるチャンネルを真似る

YouTubeで検索をしたら、たくさん動画がヒットするでしょう。

その中から、参考になるチャンネルをチェックします。

後は簡単です。真似すればいいのです。

モデルとなるチャンネルを見つけて、似たようにYouTubeを運営しましょう。

モデルの選定に注意

モデルとなるチャンネルを見つける際に、気をつけることがあります。

  • 再生されているか
  • チャンネル登録されているか
  • 「いいね(高評価)」されているか

上記の3つは、必ず確認しましょう。

数字はチェックする

YouTubeは、それぞれの数値を表示してくれます。

※設定によっては、見れない場合もあります

ある程度成功しているチャンネルを真似ないと、意味がないからです。

いくら検索にヒットしても、需要がないチャンネルでは仕方ありません。

NoxInfluencerのようなサービスを使えば、詳細な数字を見ることができます。

あわせて読みたい
NoxInfluencer,ノックスインフルエンサー,インフルエンサー,インフルエンサーマーケティング,youtubeアナ... あなたのYouTube(ユーチューブ)チャンネルを効率的に分析可能なマーケティングツール

編集後記

商売での動画活用は、もはや当たり前です。

文字や写真も大切ですが、動画のほどの情報量はありません。

早速、YouTubeをマーケティングに活用してみましょう。

本を読むよりも、まず実践です。

参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【動画広告とは】リマケリスト(見込客の見込客)集めに効果的に使う 【動画広告とは】リマケリスト(見込客の見込客)集めに効果的に使う
あわせて読みたい
【Macの動画プレイヤー】デフォルトのQuickTimeがおすすめな理由 【Macの動画プレイヤー】デフォルトのQuickTimeがおすすめな理由
あわせて読みたい
【YouTube vs. Vimeo vs. Wistia】違いや使い分け方法を比較して解説 【YouTube vs. Vimeo vs. Wistia】違いや使い分け方法を比較して解説

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる