メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。商売と生活と文化を結び付ける生涯学習カルチャーセンター。初心者のスモールビジネスオーナーに向けて、パソコン教室、各種ワークショップ等、カルチャーセンターを運営。ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、サブスクリプションで収益を安定させる方法…etc。鼻歌まじりの商売と生涯を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

【教材・塾・セミナー・コンサル】ウェブ集客ノウハウの正しい選び方

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

ウェブ集客の学び方って、色々ありますよね。

  1. 教材
  2. 講座や塾
  3. セミナー
  4. …etc

ノウハウを学ぶ手段は、今やたくさんあります。

しかし同時に、「情報が’多すぎて、迷う…」という方も多いでしょう。

目次

費用面から考える

ウェブ集客の教材や講座は、高額なものも存在します。

書籍であれば、手軽に学べますが、教材や講座になると、値が張りますね。

まずは現実的に、その費用が捻出できるか、がポイントです。

時間面から考える

必要なのは、お金だけではありません。

時間も必要です。

かけた時間に対して、どれだけの見返りがあるか。

考えなければなりません。

適切な「投資」を見極める

起業家・経営者にとっては、

  • お金を使うこと
  • 時間を費やすこと

これらを、「投資」のように考えるでしょう。

「お金や時間の投資先として、適したものなのか」

これを見極める目が大切になってきます。

見極めのポイント

今回は、その見極めのコツを、2つご紹介します。

まず…ウェブ集客を行う目的は、成果を出すこと、です。

しかし、その成果が「一時的」だったらどうでしょう?

嫌ですよね。

きっと、長期的に安定して、成果を出していくことを望むはずです。

10年後も続く?

であれば、ノウハウ・手法の「持続性」は大切です。

「この方法は、10年後も通用するかな?」

ぜひ、この質問をしてみてください。

1年や2年で使えない情報とは、できるだけ距離を置きましょう。

これが、コツの1つ目です。

結局、自分でできる?

次に2つ目のコツ。

それは、「自分でできるようになるか」です。

結局誰かに習ったり、サポートしてもらったとしても、最後は自分です。

「再現性」がなければ、優れた投資とは言えませんよね。

再現性はあるか

一時的に売上が上がっても、意味がありません。

興奮はするかもしれませんが、すぐに現実がやってきます。

「後から自分で、再現できるのか」

このポイントを、忘れないでください。

編集後記

貴重な時間を費やして、勉強するのであれば、

  1. 持続性
  2. 自分でできるようになるのか

ここは、考えたいですね。

一過性のノウハウでは、来年また勉強し直さなければなりません。

自分で再現できなければ、また誰かに依存することになります。

納得した投資をしてください。

あわせて読みたい
【コンサルを最大限に活用するコツ】成果を出すための鍵は「質問力」 ネット集客について、コンサルティングを受ける。 こんな経験をお持ちの方も多いでしょう。 ウェブに強いコンサルタント。 こう聞くと、すがりたくなりますよね。 【コ...
あわせて読みたい
【読書とは】実際に体験しないと意味ないから本を読む必要は無い? 読書、してますか? 我々は読書、してます。 読書をしていると、 「読書よりも、体験することが大事」 という意見を、聞くことがあります。 今回は、「読書について」を...
あわせて読みたい
【カスタマーサクセスとは】顧客視点の為に何よりも大切な情報収集源 【カスタマーサクセスとは】顧客視点の為に何よりも大切な情報収集源

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次