メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。商売と生活と文化を結び付ける生涯学習カルチャーセンター。初心者のスモールビジネスオーナーに向けて、パソコン教室、各種ワークショップ等、カルチャーセンターを運営。ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、サブスクリプションで収益を安定させる方法…etc。鼻歌まじりの商売と生涯を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

【コンサルとの付き合い方】結果につなげたいなら、質問力を磨きましょう

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

ネット集客について、コンサルティングを受ける。

こんな経験をお持ちの方も多いでしょう。

ウェブに強いコンサルタント。

こう聞くと、すがりたくなりますよね。

目次

【広告】このは屋の「おすすめ」

参考にしてみてください♪
このは屋
このは屋

コンサル契約したけど…

場合によっては、コンサルタントの力を借りることは、有効でしょう。

しかし実際、私たちの生徒さんからは、

  • コンサル契約したけど、うまく活用できていない
  • コンサル受けだけど、全然進まなかった

という声も、よく聞きます。

そこで今回は、

「後悔しない!ウェブコンサルタントとの付き合い方」

について紹介します。

ウェブコンサルタントは、忙しい

まず、前提のお話をします。

ウェブコンサルタントは、忙しいのです。

誤解を恐れず言えば、忙しくなくても、忙しくしているのが実情です。

(売れっ子感があるほうが、良いですからね)

そして、ウェブコンサルタントのアドバイスは、抽象的になりがちです。

と言っても、本質的なことを教えてくれるので、ありがたいことでもありますが。

抽象的=行動に繋がらない

ですが、問題もあります。

それは、「実際の行動に繋がらない場合も多い」ということ。

それを理解した上で、付き合う必要があります。

「お客は偉い」時代の終焉

「お金を払ったんだから、特別扱いしてくれよ〜」

という雰囲気を見せると、逆効果です。

コンサルタントも、お客さんを選ぶ時代。

相手目線に立ち、主体的に動く必要があります。

ポイントは、質問の作法

前述した、

  • ウェブコンサルタントは忙しい
  • アドバイスが抽象的、本質的

ということを理解した上で、どう付き合えば良いか。

それは、質問の仕方を変える、ということです。

具体的な質問にする

例えば、

「このホームページはどう思いますか」

では、いけません。NG。

質問が、抽象的過ぎて、かなり難解な質問です。

「なんとなく」では駄目

  • なんとなくの質問には
  • なんとなくの答えしか返ってこない

これを、肝命じておく必要があります。

でないと、結局実践に繋がりませんからね。

質問は、具体的に

的を得た回答が欲しい。

それなら、質問自体を具体的にする必要があります。

一度に、多くのことを知りたい気持ちはわかります。

しかし、範囲を広げれば広げるほど、具体度が下がります。

質問するときは、部分的かつ、具体的な質問をしてみてください。

一段回、具体度を上げる

「このホームページはどう思いますか」

ではなく、

「このホームページの、〜について〜と思うんですが、いかがですか?」

としたほうが、生産的な回答が得られます。

コンサルの立場で考えてみる

コンサルタント自身も、論点の箇所が明確になります。

そうなると、具体的なアドバイスがしやすいのです。

質問の具体度を上げることで、得たい答えを知ることができます。

うまく活用するためにも、質問の仕方を考えてみてください。

質問力の本も出版されています。

磨いておいたほうが良いスキルなので、参考にしてみてください

編集後記

私たちは、コンサルタントではありません。

ですが、コンサル型ビジネスのサポートは、沢山してきました。

今回のお話は、その経験を通して、感じたことです。

1つの質問が、その人の成果を大きく変える可能性があります。

ぜひ参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【紹介・口コミ集客を増やす方法】セルフサービス・レジ・ケアに学ぼう 【紹介・口コミ集客を増やす方法】セルフサービス・レジ・ケアに学ぼう
あわせて読みたい
なぜウェブ集客は自作なのか?業者に外注して失う3つの大切なもの 先日、ある書籍のカスタマーレビューを読んでいたら、こんなことが書かれていた。 「具体例がないので、役に立ちませんでした。」 「一つも事例がありません。購入する...
あわせて読みたい
【ウェブ集客8つの武器】原理原則を身につけてからテクニックを学ぼう コンサルいらず!ウェブ集客を攻略するには8つの武器を揃えるだけ

動画

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる