Macで作業している時、
「2つの画面を同時に見ながら作業したいのに〜」
と思ったことはありませんか?
今回は、解決法をお伝えします。
驚くほど簡単にできるので、試してみてくださいね。
2つのウィンドウ表示させる方法
やり方は簡単です。
- 1つのウィンドウで、複数のアプリを開きます
- 左上のウィンドウ最大化ボタンを左クリック長押し
- ウィンドウを画面左側(右側)にタイル表示
- もう片方の画面に、表示させたいウィンドウを選択
この手順でできます。本当に、一瞬で終わります。
注意点1:最大化していると、長押しは反応しない
ただ…ウィンドウを並べる際の注意点があります。
1つ目は、最大化された状態では、長押しが反応しないということ。
そのため、最大化されていない状態で長押しをしましょう。
注意点2:予めアプリは開いておく
もう1つ、注意点があります。
- 予め、同時に開きたいアプリは開いておく
- その上で、先述の手順を行う
ということです。
専用アプリもおすすめ
もっと快適に画面分割を行いたいなら、アプリをおすすめです。
Magnet(マグネット)を使うことで、スムーズに画面分割ができます。

Macも推奨している便利なアプリなので、おすすめです。
Macの情報の集め方
こうしたMacの便利な使い方は、色々なところで見つけられます。
おすすめは、雑誌です。
もちろん、ネットの記事や動画でも見つけられます。
ですが初めは、雑誌のが一覧性があり、わかりやすいでしょう。
ワイドモニターもおすすめ
もし現在、ラップトップPCをお使いなら、モニターもおすすめです。
2つのウィンドウで同時作業するなら、画面が広いほうが、便利です。
横長のワイドモニターであれば、快適に作業できるでしょう。
ぜひ試してみてください。
編集後記
2画面で作業ができると、仕事がはかどりますよね。
- ブログ執筆
- メルマガ執筆
- セミナー資料作り
- …etc
日頃の作業効率が、格段に上がるでしょう。
参考にしてみてください。