メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。商売と生活と文化を結び付ける生涯学習カルチャーセンター。初心者のスモールビジネスオーナーに向けて、パソコン教室、各種ワークショップ等、カルチャーセンターを運営。ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、サブスクリプションで収益を安定させる方法…etc。鼻歌まじりの商売と生涯を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

【作業効率アップ】Macのウィンドウを2つ同時に分割表示する方法

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

Macで作業している時、

「2つの画面を同時に見ながら作業したいのに〜」

と思ったことはありませんか?

今回は、その悩みを解決する方法をお伝えします。

驚くほど簡単にできるので、試してみてくださいね。

目次

【広告】このは屋の「おすすめ」

参考にしてみてください♪
このは屋
このは屋

2つのウィンドウ表示させる方法

やり方は簡単です。

  1. 1つのウィンドウで、複数のアプリを開きます
  2. 左上のウィンドウ最大化ボタンを左クリック長押し
  3. ウィンドウを画面左側(右側)にタイル表示
  4. もう片方の画面に、表示させたいウィンドウを選択

この手順でできます。本当に、一瞬で終わります。

注意点は2つ

ウィンドウを並べる際の注意点があります。

1つ目は、最大化された状態では、長押しが反応しないということ。

そのため、最大化されていない状態で長押しをしましょう。

2つ目は、

予め、同時に開きたいアプリは開いておく。

その上で、先述の手順を行う。

ということです。

専用アプリもおすすめ

もっと快適に画面分割を行いたいなら、アプリをおすすめです。

Magnet(マグネット)を使うことで、スムーズに画面分割ができます。

Mac App Store
‎Magnet マグネット ‎1つのアプリから別のアプリへ移動し、横に並べたりマルチタスクでデータを比べたりするとき、全てのウインドウの位置を調節する必要があります。Magnetはこの処理を極めて...

Macも推奨している便利なアプリなので、おすすめです。

ワイドモニターもおすすめ

もし現在、ラップトップPCをお使いなら、モニターもおすすめです。

2つのウィンドウで同時作業するなら、画面が広いほうが、便利です。

横長のワイドモニターであれば、快適に作業できるでしょう。

ぜひ試してみてください。

編集後記

2画面で作業ができると、仕事がはかどりますよね。

  • ブログ執筆
  • メルマガ執筆
  • セミナー資料作り
  • …etc

日頃の作業効率が、格段に上がるでしょう。

参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【Macの動画プレイヤー】デフォルトのQuickTimeがおすすめな理由 【Macの動画プレイヤー】デフォルトのQuickTimeがおすすめな理由
あわせて読みたい
【ワイヤレスイヤホンとは】4つの種類とiPhone・Macおすすめの製品 【ワイヤレスイヤホンとは】4つの種類とiPhone・Macおすすめの製品
あわせて読みたい
【iPhoneとMacの目の疲れ対策】「Night Shift」と「ダークモード」機能 【iPhoneとMacの目の疲れ対策】「Night Shift」と「ダークモード」機能

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる