メニュー
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎
スモールビジネス特化の学び舎。スモールビジネスオーナーに向けて、ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、サブスクリプションで収益を安定させる方法…etc。鼻歌まじりの商売を、ワンストップで、トータルにサポートしている。

【Macのウィンドウを2画面に分割】簡単な設定で作業効率がアップ

このは屋
このは屋
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。

Macで作業している時、

「2つの画面を同時に見ながら作業したいのに〜」

と思ったことはありませんか?

今回は、解決法をお伝えします。

驚くほど簡単にできるので、試してみてくださいね。

目次

2つのウィンドウ表示させる方法

やり方は簡単です。

  1. 1つのウィンドウで、複数のアプリを開きます
  2. 左上のウィンドウ最大化ボタンを左クリック長押し
  3. ウィンドウを画面左側(右側)にタイル表示
  4. もう片方の画面に、表示させたいウィンドウを選択

この手順でできます。本当に、一瞬で終わります。

注意点1:最大化していると、長押しは反応しない

ただ…ウィンドウを並べる際の注意点があります。

1つ目は、最大化された状態では、長押しが反応しないということ。

そのため、最大化されていない状態で長押しをしましょう。

注意点2:予めアプリは開いておく

もう1つ、注意点があります。

  • 予め、同時に開きたいアプリは開いておく
  • その上で、先述の手順を行う

ということです。

専用アプリもおすすめ

もっと快適に画面分割を行いたいなら、アプリをおすすめです。

Magnet(マグネット)を使うことで、スムーズに画面分割ができます。

Mac App Store
‎Magnet マグネット ‎1つのアプリから別のアプリへ移動し、横に並べたりマルチタスクでデータを比べたりするとき、全てのウインドウの位置を調節する必要があります。Magnetはこの処理を極めて...

Macも推奨している便利なアプリなので、おすすめです。

Macの情報の集め方

こうしたMacの便利な使い方は、色々なところで見つけられます。

おすすめは、雑誌です。

もちろん、ネットの記事や動画でも見つけられます。

ですが初めは、雑誌のが一覧性があり、わかりやすいでしょう。

ワイドモニターもおすすめ

もし現在、ラップトップPCをお使いなら、モニターもおすすめです。

2つのウィンドウで同時作業するなら、画面が広いほうが、便利です。

横長のワイドモニターであれば、快適に作業できるでしょう。

ぜひ試してみてください。

編集後記

2画面で作業ができると、仕事がはかどりますよね。

  • ブログ執筆
  • メルマガ執筆
  • セミナー資料作り
  • …etc

日頃の作業効率が、格段に上がるでしょう。

参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【Macの動画プレイヤー】デフォルトのQuickTimeがおすすめな理由 【Macの動画プレイヤー】デフォルトのQuickTimeがおすすめな理由
あわせて読みたい
【ワイヤレスイヤホンとは】4つの種類とiPhone・Macおすすめの製品 【ワイヤレスイヤホンとは】4つの種類とiPhone・Macおすすめの製品
あわせて読みたい
【iPhoneとMacの目の疲れ対策】「Night Shift」と「ダークモード」機能 【iPhoneとMacの目の疲れ対策】「Night Shift」と「ダークモード」機能

動画

【Macのウィンドウを分割表示】2画面で作業効率をアップさせよう

スライド

音声

目次